2010年04月25日

舛添新党。〜先週を振り返って。〜



ハッキリ言えば、出て行くしか無くなった人が苦し紛れに出て行って行動しにくくなって困った人と、人気のある人を取り込み所属議員を増やして政党交付金を貰い、次期参議院選の存在感を増やしたい弱小政党が思惑一致という感じです。

単なる数合わせがバレバレ。

それでも改革クラブからの議員の当選は非常に薄い。

やはり、与党時代の自民党を離党し活動している渡辺善美衆議院議員の「みんなの党」の方が方向性もわかりやすく、支持が伸びる理由もわかります。

野党転落して逃げ出すネズミに明日は無いでしょう。







posted by muenzaka at 16:45 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

今年最後の桜。

八重桜

ソメイヨシノ(染井吉野)が終わり、八重桜に変わりました。

青い空に生える桜の花。

今年最後の桜です。

昼休みの目の保養です。






posted by muenzaka at 23:03 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

アイスランド南部で起きた火山の噴火から。



しかしすごいな。火山灰の飛散だけでヨーロッパの飛行禁止が始まり。

行き来が出来ない、空輸される荷物が日本に届かない為に経済行動が停滞する。

ここまで技術が進んでも、日本でも豪雨や雪が積もるだけで電車等の交通機関が止まる。

何だかんだで人間は自然には勝てないんでしょうね。





posted by muenzaka at 22:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

沖縄にこだわる米軍。〜今週を振り返って。〜



アメリカが新たな提示をしてきたが、もう諦めればという感じです。(そうも行かないのはわかっていますが)

政府は政府で徳之島や、本土九州など色々話しがあがっていますが何処も反対に決まっています。

アメリカも沖縄にこだわらず、日本政府が用意する場所で手を打つくらいの譲歩をしなければもう日本国民もアメリカのワガママを聞けない。

その証拠が今の鳩山内閣の支持率にも出ています。
首相がブレ無ければいけない状況の一つが米軍問題でもある。

国民自体も「安保」をどうすべきか真面目に考える時期に来ている。

安保破棄で行くなら、自衛隊の強化と徴兵を受け入れなければいけないし。

中ロ北朝鮮の持つ核脅威に対して米軍に守って貰いたいのならそれ相応の負担と我慢はしなければいけない。

もう、あまり猶予はないでしょう。






posted by muenzaka at 23:36 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の雪。



お花見の話題をしてまだ日が経っていないのに、4月になって寒の戻りに降雪。

41年ぶりで過去にもあるのなら異常とも言えませんが、なかなか暖房も片付けられないのでちょっと困ります。

来週も数日寒の戻りがありそうという予報。

でも暑がりの私はちょっと寒いくらいがいいんですが、季節の野菜などが食べられないのが・・・。








posted by muenzaka at 22:42 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Perfume新曲

Perfume新曲

何てこと無いが、Perfume新曲「不自然なガール/ナチュラルに恋して」を買いました。

前作も買いましたが、今回の新曲もいいです。

ipodもフル稼働。

ちょっとミーハーになりました。

posted by muenzaka at 22:18 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

最後の桜。

桜1桜2

今週半ばに私が行く現場の近くの公園の桜が満開になりました。

しかし風と雨で散って周りは花びらが多いです。

最後の桜楽しみました。






posted by muenzaka at 23:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新党。(年寄りをバカにするなと言ってもねぇ)〜今週を振り返って。〜



ただ一言。

こんな日本に誰がした・・・。

そんな方々が集まってこれから何をするのか・・・。

石原氏が「年寄りだとバカにするかもしれないが、・・・我々と同じようにこの国を憂える人間がどれだけいるんだ。」と言ってもねぇ。

今の東京都は疲弊しているのに・・・。

誰がやったか・・・。

そんな事言うならもっと早くやって下さいよ・・・。






posted by muenzaka at 23:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親の子殺しで思い出すこと。〜今週を振り返って。〜



最近若い親の子殺しのニュースがよく流れます。

こういったニュースを見る度に、同じように父親に殺された同級生の事を思い出します。

小学校四年生の時でした。

彼とは余り付き合いのないクラスメイトでした。

彼の名前はI・T君と言いました。

そう言った彼を私は何故覚えているかというと、夏休み前だったように思いますが、同じ名古屋市内の別の区に転校することになりどうやらそれまで一緒に暮らしていなかった父親と暮らす為らしく最後の日に挨拶で「転校することが出来て嬉しい」と言って彼は転校したのでした。

普通慣れた学校、仲のいい友人が居るのに転校するのは嫌な筈です。

父親と暮らせることがどんなに楽しみで嬉しかったことが伺えました。

しかしその後、彼はその父親に青酸カリを飲まされ殺されたのでした。

子供だけに詳しい事情はわかりません。

しかしまだ9・10歳の子供を殺す大義名分は無い筈です。
明らかにその父親のエゴでしょう。

その時から彼の思いでは少ないですが当時の顔と、少々ひょうきんな彼を忘れていません。

こういった彼の様に理不尽な形で失われ生きたくても生きることが出来なかった命の分まで、自分は一生懸命精一杯生きて行かなければいけないと思います。

ですが・・・・・が多くて多くて・・・。









posted by muenzaka at 23:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

晩のおかず。

筑前煮

先日のお花見で、筑前煮を持って行ったら結構食べて貰えたのを思い出して、晩のおかずにまた作ってみました。

旬なので春の筍をたくさん入れて作りました。

前回よりも美味しくできました。

しかし私の味付けは出汁に重点を置くのでどちらかというと薄味関西風。

最近年齢のせいか、煮物が美味しくなる。

今度は季節外れだけど、ふろふき大根でも作ってみようか・・・。












posted by muenzaka at 22:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

今日1日。

今日はせかせか動きました。

クリスチャンなので午前中はいつもの教会ではなく近くのプロテスタント教会にお世話になり復活祭に参加しました。

そして午後は午後で洗濯をして、また所用でお出かけ。

集会に出て考えるのは、人々の余裕の無さから来る傲慢と利己主義と無関心。

ここ数ヶ月身の回りでそう言った事象が数多くありました。

表紙だけが変わっただけで中身は単なる「知識」という増補をしただけで何にも変わっていない旧友(と言えるか)と会ったこと。

日本人というのはなぜ懲りない民族か・・。そう言った事象が身の回りにあることが頭の痛いこと。

だから指針が解らず、ふと躓く先に「カルト」や霊感商法など出来、現れるのでしょう。

中途半端な欧米化という文化が引き起こした悲劇か・・・。

昔は日本ももっと、道徳があり、お節介だけどそれがお互いの助けでもあったが、今は不理解な「個人主義」が横行している。

「個人主義」=利己主義・身勝手と勘違いしている。

どこかで修正していかないと全ての人が「来たるべき時」=死ぬ時に後悔する羽目になるでしょうな。

現に簡単に死んでいく人が多いし、殺す人も多い。(これは間接殺人や言葉の暴力やいじめによる追い込みも含む)

一体必要なのは教育なのか。それとも社会整備なのか。難しい時代です。

復活祭の日に改めて考えました。







posted by muenzaka at 23:54 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週を振り返って〜自民党のすったもんだ〜



自民党に不利な時期は決まって政治改革を挙げ離党する輩がいる。

しかし、今回はいつもと勝手が違い自民党の大御所議員の与謝野馨氏。

ここ最近彼の周りは騒がしかったが、満を持して・・・の離党。

郵政解散で追われた平沼赳夫元経産相との新党を今週中にも結党するようですが、与謝野氏は郵政民営化を支持している人、平沼氏は反対して離党した人。

本当に上手くやっていけるのでしょうか?

それに新党参加予定メンバーは自民党でも古参議員。

同調する園田氏は過去宮沢内閣の時に共に自民党を一度離党し、藤井氏は小泉郵政解散の時に離党している。

そんなに出入り激しく、もう高齢の議員を国民は支持するでしょうか?

いくらこの新党から若手の候補者を2人区・3人区で擁立しても支持は得られないでしょう。

渡辺善美氏の様に信念での離党とは見られないのは確実。

下馬評では渡辺氏のみんなの党が支持を伸ばしている。

夏の参議院選後の「ガラガラポン」があるのでしょうか?








posted by muenzaka at 20:35 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週を振り返って〜首相の腹案〜



ただ一言です。

腹案って何でしょうか?

結局公約の県外移転は出来なくて、県内で決着か?

去年に大阪橋下知事も折角関空移転を提案してくれたのに・・・。

守れない約束をしなければいいのに。

子供手当も中途半端。過去最大の借金更新。

民主党になって何がよくなったのか・・・。






posted by muenzaka at 19:20 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

昼ご飯。

サイゼリア

今日は弁当ではなく、同僚と現場近くのサイゼリヤに食べに行きました。

私は森のキノコのスパゲッティとチーズフォッカチオ(手前2品)、同僚はパルマ風スパゲッティをオーダー。

これだけで1000円弱何という安さ。

味も下手なイタリアンレストランよりずっと美味しく、流行る理由が分かります。

満足でした。











posted by muenzaka at 20:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

祝!開店。

J-Juke80's玄関

今日は行きつけの中野のバーが新しい80年代〜90年代のJ-POP好きが集まる店を同じ中野にオープンしました。

別にその年代にデビューしたアーチストの事ではなく。その年代に流れた曲を懐かしんでリクエストして聴きながらお酒を楽しむバーです。

カウンター
J-Juke80'sフロアJ-Juke80'sフロア2

今日は常連さんにお披露目のレセプションなのでテーブルとチェアーがもう少し運べれてお店らしくなりますが、壁にも当時の流行のLPジャケットが貼ってありまさしくコンセプトをハッキリさせています。

お客さんの中で少し「ルール違反」なリクもしそうな話をする方もいましたがこれも一興。

楽しいお店になりそうです。

中野駅

その後友人とモツ焼きで一杯やって帰る為に中野駅へ。

中野通桜まつりが2日からあり、もう駅前も祭りムード。新井の方までこの賑わい。

桜も7分咲きぐらい。明日から良い祭りになりそうです。












posted by muenzaka at 23:58 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼休みの散歩で。

桜と白鷺

昼休みの散歩で公園を歩くと桜の花と白鷺の取り合わせに出くわしました。

何となく風流・・・・か。





posted by muenzaka at 23:45 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出勤途中に・・・。

裏道

出勤時少し早く着きすぎたので、わざと回り道をしていたら民家と民家の間にこの様な路地を発見。

まっすぐ行ったら鶴見川の土手に到着。

うっかり土手側の写真を撮り忘れてありませんが、良い光景でした。












posted by muenzaka at 23:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

