2010年05月31日

散策。


image-201005151144838.png

今日は連休になったので、散歩に出ていつも行かない山側に登りました。

この様な景色のいいところがありました。

何とな清々しい気持に。
posted by muenzaka at 14:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

i Pad 〜先週を振り返って〜



先日28日にi Padが発売されました。

ニュースで大々的に取り上げられていますが、思ったほどの騒ぎでなかったような気がします。

しかしこれまでPCをあまり触らなかったお年寄りもタッチパネルだけの操作ですもこのマシン。

自由に文字の大きさも変えられ情報を得ることが出来ることは大変いいと思います。

個人でもかさばるテキストをこのi Padだけで持ち歩けるようになることは大変便利です。

プレゼンテーションもこのツールがあれば全て済む。

好きな漫画もこれで簡単に読める。

これから2・3年で人々のライフスタイルがかなり変わってくるでしょう。

私もaiPhoneになって、かなり電子ブックを利用している。

ニュース、などもワンタッチでかなり便利。

私も来年あたり考えたい物です。WiFiあるしね。







posted by muenzaka at 14:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

遅すぎた首切り。



今頃遅いです。

さんざん政権をかき回し、さんざん散々民主党のマニフェストの邪魔をしてきた社民党と福島瑞穂。

福島瑞穂党首は民主党千葉景子法相と共に内閣国賊閣僚だ。
二人とも今夏参議院選で改選を迎える。

福島社民党は何かにつけて反対社会党のまま。

ただこだわったのは、夫婦別姓のみ。

党の政策もこれと言って目立った物は無いし。
共産党と大して変わりない。

むしろ共産党と名乗り、一貫した政策を言う共産党の方が信用できます。

元々左側なのに「共産党」と名乗るのが嫌な人間が作った社会党の流れ。

今度の参議院選で政権与党になっても何でも反対ゴネたい政党に鉄槌を食わせましょう。



a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NPXWL+45FTMA+238C+60H7L" target="_blank" onmouseover="window.status='http://webss.jp/emobile/';return true;" onmouseout="window.status='';return true;">



posted by muenzaka at 20:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EVAが来た〜〜〜!!

EVA2.22DVD

今日は少々オタッキーな話。

5月26日発売の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のDVDがamazonより到着。

残念ながら映画館でロードショウを見られなかった私にとって、3月末に予約が開始して早速いの一番に予約しました。

次のロードショウに備える為に見ておかなければ・・・。

何故だか他のアニメはどうでもいいのにエヴァだけは何となく気になるのは・・・。

何という40代・・・。









posted by muenzaka at 19:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

守れない約束。



始めからわかっていたが、もう内閣総辞職は覚悟しなければいけないでしょう。

予てかこのブログでも言ってきましたが、昨年11月に橋下大阪府知事も話し合う用意がある旨に何故乗らなかったのか?

もう日本は世界からも信用されない、確かに沖縄が一番極東軍事拠点としてはいい場所だが集中しすぎはいけない。

安全保障というのなら自衛隊基地を提供も含めて本州にも負担はすべきです。

やはり関空、神戸空港への移設が一番適切な様な気がします。

海上にあり、騒音も軽減でき沖縄以上に人の目もあり街中で、沖縄以上に人目もあるので米軍による犯罪も少ないはず。

何故、鳩山首相、岡田外相、北澤防衛相は話しだけでもしなかったのか。・・・不思議です。







posted by muenzaka at 18:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルス被害。〜先週を振り返って。〜



このことは中国、韓国で起こった時点で対策を講じるべきで、農水省、厚労省、総務相(消費者庁)の対策の遅れよる明らかな人災と言ってもいいと思います。

しかしこれは私個人が常日頃思っていることですが、本来動物の免疫力というのは人間の想像を遥かに超える物の筈です。

しかし家畜として人間に飼われて長い年月の間に「潔癖」といえるくらいの清潔さを求められ除菌殺菌を必要以上に行われた為に家畜自体の免疫力が低下し、飼料が輸入物が殆どになりその中にもウィルスが侵入していたり渡り鳥が運ぶなどの感染原因が、今回のパンデミックが起こったのだと思います。

その上、世界規模の開発目的の森林伐採などの環境破壊がそこに潜んでいた菌やウィルスを解放したり、保菌の動物を捕獲接触などから未知のウィルスに感染したりと、こういった病気は言わば人間の身勝手な経済活動が起こした「人災」かもしれません。

温暖化で北極や南極、高山の雪や氷河の融解でまた何千、何万年も眠っていた細菌やウィルスが出てきた時に人間はどう立ち向かうか・・・。







posted by muenzaka at 12:05 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

サンデーソングブック

午前中に用事を済ませて、午後帰宅時に久しぶりにTokyo-FMの山下達郎DJ番組「サンデーソングブック」を聴きました。

今は横浜に住んでいますが、名古屋に住んでいた時に毎週聴いていたのにいつの間にか聴いていませんでした。

山下達郎さんの気兼ねない語りに、スローフードならぬ「スローミュージック」な60年代70年代のアナログ音源の曲。

リラックスできました。

いつの間にかセカセカする毎日。

いい日曜日の昼下がり。

聴いた後に部屋に流れるのは山下達郎さんの音楽。

休みだから無理に出かけなくても楽しめる喜びを久しぶりに味わいました。












posted by muenzaka at 23:14 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

客寄せパンダ候補。〜今週を振り返って〜



ネットの事情でゴタゴタがあり、2週間更新が出来ませんでした。

参議院になると必ずと言っていい程、著名人・有名人が各党候補者に名を連ねます。

参議院の比例代表選挙のシステムの「非拘束名簿式(立候補者名簿に順位を記載せず、立候補者の得票数によって名簿順位を決定する。)」

とにかく得票数を稼ぎたいと言う理由から有名人を候補者にするのですが、ニュースで見たアンケート結果で多くの有権者が「期待していない」と言うこと、私もその一人。

これでは有権者の関心が薄くなろうとしている前触れなのか、しかし投票に行かないのはいけない。

これではもっと悪い政治状況になっても、文句を言う資格はない。

是非個人の良識で選挙に臨んで貰いたいきもちです。

因みに自民党は三原じゅん子(女優)、堀内恒夫(元読売ジャイアンツ選手)民主党は他に岡部まり、たちあがれ日本は中畑清氏。

最後にハッキリ言う、谷亮子さん現役を続けたいのなら候補を辞めるべき。

政治とアスリートを両立するのは出来るわけがない、どちらも中途半端になるか、ただの名義貸しだけの状態になって非難を浴びるかのどちらかです。







posted by muenzaka at 23:22 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

こどもの日の鯉のぼり



いつの間にかこどもの日をお祝いしなくなった。

中学からだろうか・・・。

このニュースを見た時に何となく、ほっこりした。

5日は柏餅でも食べようか。

忘れてしまうわな。

独身で子供がいないし。

でも鯉のぼり自体余り街中では見なくなったし・・・。




posted by muenzaka at 21:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小沢一郎「起訴相当」〜先週を振り返って〜



もうこれは簡単です。

今まで秘書や側近などのせいにして、逃げドクだった政治家に「説明責任を果たさないのなら絶対クロで、トカゲの尻尾切りは絶対に許さない。」という国民の声でしょう。

裁判員と同様、国民の有権者の中から無作為に選ばれる中立の組織なので、ダイレクトに国民の声が反映される可能性もあり、ニュースなどを見てもクロの筈の小沢氏に再捜査をして立件に向けるよう議決されたことは大きい。

しかし鳩山首相(民主党代表)は、続投を支持した以上参議院選での悪影響は必死である。

鳩山内閣も支持率も20%台であり末期状態である。

ここらで執行部だけでも刷新しないと・・・・。






posted by muenzaka at 20:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneに変える。〜先週を振り返って〜

i Phone

私事ですが(と言っても日記なので私事でいいんですが。)先日26日にiPhoneにしました。

丁度auの誰でも割の更新月になり、解除できたのでスマート携帯への変更を考え当初は同じauのISシリーズを考えたのですが、丁度SoftBankDesireを出すことがアナウンスされて、即ショップに行くと予約待ちと言うことがあり、iPhoneの説明を聞きながらDesireの話を聞くと、「安定するまで様子見をした方がいいのとiPhoneも出て2年経ちますが、今が一番安定していてAndroidスマートフォンも1年くらい様子を見て買われた方がいいと思いますし、アプリの量は断然iPhoneの方があります。それにiPhoneは解約後もiPod touch代わりになって持っていても損はないです。」と言われて確かにAndroidは前評判がいいが、不具合修正やアプリが充実する頃に変えてもいいと思いました。

それにこれまでiPod+itunesを使っているのでこれまでの資産も引き継げると言うこともありコストは断然有利かと思い即MNPで乗り換えました。

やはり無料アプリも充実して楽しくていいです。

今ハマっているのは、楽器の「オカリナ」のソフト、♯♭は出せませんが、簡単な曲でも楽しいです。

後はTwitterがやりやすいこと、Skypeが装備なので定額料金で無料通話が出来ます。
これはいい。

とにかく今後のカスタマイズが楽しみです。







posted by muenzaka at 15:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

