2010年09月21日

平日の休みに横浜見物。

横浜市交通局1日乗車券弘明寺駅

今日は平日ですが決算月の生産調整休みになったので、横浜に来て3年になりましたが行こうと思っていけなかった弘明寺(ぐみょうじ)に横浜市交通局のバス・地下鉄共通一日乗車券を購入して行ってきました。

弘明寺商店街

参道は弘明寺商店街になっており、この商店街で生活の全てが賄える便利な商店街でした。

通ると、とても活気があり参拝者や地元の方が平日の昼間でも賑やかでした。

全国にシャッター商店街が増えている中心配がないようです。

山門

入り口の山門です。

まさしく由緒あるお寺の門構えでした。

この門をくぐり石段を登ります。

本堂

とても荘厳な本堂でした。

正式な名称は「瑞應山蓮華院」という高野山真言宗の寺院で、神奈川県では一番古く、奈良時代天平9年に行基を以て開基としたそうです。
このお寺の本尊の木造十一面観音立像は国の重要文化財だそうです。

このお寺は板東三十三箇所観音霊場の14番目の札所です。

残念ながら中の撮影は出来ないので、観音様は乗せられませんでしたが、暗くてそのお顔は拝見できませんでした。

丁度お昼だったので、境内のベンチで作ったおにぎりで昼食。

そしてノンビリと歩き回りました。

14時に用事がある為地下鉄で移動し、横浜駅からバスに乗って現地に向かいました。
16時に用事を終えて帰宅前に新横浜駅に立ち寄りました。

牛鍋丼

実は私の家の近くに吉野家が無く一番行きやすい吉野家が新横浜駅北口の吉野家なので帰宅途中に寄ることにしました。

新製品の「牛鍋丼」を食べたかったので、大盛りとけんちん汁を注文。

牛丼並盛り380円で牛鍋丼大盛りを注文できることは大変お得。

けんちん汁とのセットで500円。まさにワンコインの組み合わせ。

すき焼き風の甘辛ダレがとても美味しかったです。

お肉たっぷりの牛丼もいいですが、豆腐とシラタキが入った牛鍋丼も美味しく、けんちん汁で野菜もしっかり取れました。

このメニューが定番になりそうです。そして帰宅しました。









posted by muenzaka at 21:13 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。