2010年03月06日

仕事の同僚との家飲み会。

貴匠蔵(きしょうぐら)(芋焼酎)焼酎グレープフルーツ割り

昨日、仕事の同僚が遊びに来て一緒に飲みました。

私は芋焼酎が苦手でしたがいい物を選んでくれました。

本坊酒造の「貴匠蔵」という芋焼酎です。

野菜炒め

先ずはロックで飲みましたが独特の臭さが無く、美味しく飲めました。

次に彼の試しでグレープフルーツジュースで割ってみました。

不思議な感じでしたが楽しめました。

そしてつまみはコロッケと鶏肉の野菜炒め、そしてスナック菓子。

野菜炒めはお湯割りで楽しみました。

初めて芋焼酎を楽しんだ夜でした。

彼は鹿児島出身でしたが、やはり芋焼酎は鹿児島の人がよく知っている。






posted by muenzaka at 17:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

確定申告。

神奈川税務署

今日は確定申告に行ってきました。

新横浜駅から約15分くらい歩いていくと神奈川税務署があり、私の住む神奈川区と港北区はこの神奈川税務署です。

もう慣れた物で前日の夜に簡単に書き上げ提出のみ。

一応書き間違いがあると書き直しで出頭しなければいけないので、郵送にせず資料と印鑑を持って税務署に持って行ってチェックを入れて貰ってその場で直せるように行くのですがあっさり通りました。

キュービックプラザ新横浜鎌倉甘露泉

まだ午後2時前なので新横浜駅ビルにある前から調べてあったキュービックプラザ新横浜にあるカフェ「鎌倉甘露泉」に寄っていくこととしました。

鎌倉甘露泉2

アメリカンコーヒーにフローズンケーキ(チョコ)を選びました。

アイスクリームをサンドし、カカオパウダーのほろ苦さがアイスクリームの甘さを上手に抑えた美味しいケーキでした。カカオの香りもいい。

飲食(客席)スペースは小さかったのですが木製テーブルで落ち着いた雰囲気のスペース。

買ってあった新書を読みながら、ゆっくりコーヒーとケーキを楽しみました。

客が入るとやはり呼ぶのでしょうか、私が来た時はガラ空きだったのですが段々お客さんが増えてきたのでケーキを食べ、コーヒーが無くなったところで店を出ました。

まったりと昼下がりを過ごしました。

posted by muenzaka at 21:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

先週を振り返って<2/21〜2/27>

しかし変わりばえしない1週間でした。

政治のすったもんだ。オリンピック。トヨタ問題など。変わりばえしないニュースを放送しているだけ。

オリンピックも下馬評通りのニュースというところ。

敢えてオリンピックで語るなら、内容が「クドイ」ということだけ。

浅田真央選手に何聞かれたくないことをくどく聞いているのか。

悔しい気持ちに追いかぶせしている空気を読まないレポーター。バカじゃないのか。

敢えての変化はチリ地震が起こったこと。

日本と言う国は本当に平和ボケな国だな・・・。

posted by muenzaka at 15:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

モニター商品。

アサヒ 麦搾り

先日メールにて、登録しているショッピングサイトの関連でアルコール飲料のモニターのお願いで可能の返事を出したらこの商品が届きました。

アサヒビールの「麦搾り」で木梨憲武と皆藤愛子がコマーシャルをやっている商品です。

まだ飲んでいなかったので試飲が出来るので嬉しいです。

飲んで味わってアンケートに答えるのですが責任を持って味わって答えようと思います。

楽しみに頂きます。






posted by muenzaka at 18:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしいチョコレート。

meiji black

今日近所のドラッグストアに買い物に行ったときにしょくひんも豊富に売っており、お菓子のコーナーに懐かしく明治チョコレートがたくさん売っておりビター好きな私はmeiji BLACKを購入。

コーヒーブレイクに食べました。

何年ぶりでしょうか。懐かしい味でした。



posted by muenzaka at 18:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

今日は仕事の同僚と・・。

華星で一席

今日は、仕事の同僚とお疲れ様会を一席設けました。

場所は先週の記事に出ました。JR横浜線鴨居駅前の「創造中華 華星」

セットに焼きビーフンやニラレバなども追加しビールと紹興酒などで楽しみました。

今回は女性も入り大変華のある楽しい宴会でした。

担々麺

そして、〆はまた担々麺。

たくさん会話にも花が咲きとても楽しい一席となりました。

上記のように食べて、ビールや紹興酒なども楽しんで5人で合計8800円ほど。安い!美味いで大満足。

(具体的場所が記載されていますので、安全を考慮して女性の顔はモザイク処理を致しました。)






posted by muenzaka at 23:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

昨日、仕事の後のお疲れ様会にて。

鴨居駅

昨日19日現場の仕事が終わった後に、同僚と一杯飲もうと言うこととなり、近くの鴨居駅周辺で飲もうと言うことになりました。

しかし快速停車駅で、周辺住宅も多く、大手企業の事業所等が多いにも関わらずお店が少ないのが気になりました。

仕方がないのでチェーン店の「月の宴」に入りました。

入ったらうんざり、値段が高いばかりで量も少なく酒も高い。

紹介するまでもなく同僚も怒って一緒に1時間ほどで出ました。

創造中華 華星

その後気分を直して大変明るい中華屋があったのでそこに入りました。

店は「創造中華 華星(KASEI)」と言う名前です。

店内は大変明るく、店員さんが片言の日本語で「いらっしゃいませ〜〜〜。空いている席にどうぞ〜〜。」スタッフが全員中国人のお店でした。

席に着き、メニューを見てびっくりコースメニュー以外定食を合わせて殆どのメニューが1000円しないメニューばかり。

餃子1餃子2

先ずは餃子6個入りでなんと260円結構ボリュームもあり、食べ応え有り。

噛むと肉汁も出てきて、味も本当に餃子といえる味。

そして上写真の真ん中にあるニラレバ炒めも、いい新鮮なレバーが使ってあって中途半端な店で食べるレバニラ炒めに多いレバー独特のレバー臭さもなく大変味も染みていてとても美味しく詳しい値段は忘れましたが500円台という安さ。紹興酒もすすみました。

担々麺

そして私は麺類に担々麺(¥680)を注文、元々担々麺は大好きで、これまで飲んだ時にラーメンを食べるようなことはなかったのですがこれまでのメニューが美味しかったのでメニューの担々麺を頼んでしまいました。

この担々麺もこれまで食べた担々麺の中でトップクラスの旨さ。わざわざ中華街に行かなくてもこういう店があるんだと思うくらい辛さもほどよくお腹が満腹気味になってもどんどん入りました。

麻辣(マーラー)麺

同僚は麻辣麺(¥620)を食しました。

辣油がよく効いていてかなり辛かったようですが彼もどんどん進んでいました。
次来た時はこれを食べてみましょう。

二人で最初からこの店で飲めば良かったと月の宴に入ったことを後悔。

次からは鴨居で飲む時はこの店で飲もうと思います。

この店は店頭販売で餃子や春巻きなど中華総菜を売っているので帰りにたまに買っていこうと思います。





posted by muenzaka at 23:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

昨夜、中野であった出来事。

農業経営者

昨夜中野の行きつけのバーで、今日(8日)から日本中の農家の方が集って食糧自給率を上げる為にどうすればいいかなどを話し合う集会が行われるらしく、秋田から上京した農業法人を経営している代表の方の話を聞くことが出来た。

この方は東京ドームより広い耕作面積を持ち比内地鶏や燻りがっこなども作って販売しているそうです。

もっと米を食べなければ仕事でも勉強でも力が出ないことを力説して、米作に対する思いを力強く語って貰って本当に農業を愛しているんだなという思いが伝わってきました。

こういった米を仕入れたビジネスも是非考えられればと思います。

私過去のこのブログの記事でも書いていますが、ちょこちょここの方の米を買っており、大変美味しいお米です。

振り込み申込用紙が無くなったので送付のお願いをしてその日は遅いので私は帰宅しました。

おみやげ1おみやげ2


彼がお土産に下さったおまんじゅう。

人形焼きのような物でしたが、私が大好きなこしあんで大変美味しく頂きました。







posted by muenzaka at 22:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

蒸発霧

蒸発霧1蒸発霧2

昨夜の夜から雪が降り積もり出勤途中の人工川のある公園を通りかかったときに川の水面から蒸気が出ていました。
これが気象用語の「蒸発霧」。朝の冷え込みで冷たい空気が暖かい水面を渡り、蒸発が盛んになって霧を生じました。

ちょっと写真がこの程度になったのですが、とてもいい景色でした。

また見たい物です。






posted by muenzaka at 21:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

またまた。おやつの時間。

スウィーツ

今日も3時のおやつは昨日とよく似たこの二つ。

今日はショコラモンブランとミルクリッチシュークリーム。

モンブラン風ではありますがマロンの使用はないですがビターチョコレートの香りの聞いた美味しいモンブランと、新鮮なミルクの香りが香る美味しいシュークリーム。

本当に侮れないコンビニスウィーツ。

しかしこの2日間平和だなぁ。

何もこれと言って書くこと無いな。





posted by muenzaka at 15:23 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

昨夜の出来事。中野へ

場所を変える。

やはりこういう時はいい店に、いい音楽、安くても旨い酒が飲めること。

酒と葉巻

中野に移動して行きつけのバーへ。

やっとマッタリ出来て、葉巻をふかしジントニックを飲んでやっと生き返る。

揚さん

銀座でのショウもない連中と切れた後だけに、嬉しいことに新しい友達が出来た。

たまたま葉巻を吸う時に「吸ってもいいですか」と聞いたところ葉巻に興味を持ってくれて話が弾んだ方で「揚(よう)さん」という方。

この中野界隈にご在住の方で、お聞きしたらこの店に来る頻度は少ないそうで、本当に今日お会いできたのは「袖触れ合うも多生の縁」とも言いますが本当に楽しい出会いがあった夜。

酒の席でしたので何処まで話したかうろ覚えですが、台湾の話やその他仕事についても少しお聞きしたような気もします。

彼はハードロックやヘビメタが好きでジミヘンなどをリクエストをしていました。

話の途中で中野に住む名古屋時代の友人も加わり、3人で大盛り上がり。

気取ることなく周りがお友達で、寄る人を受け入れてくれる中野はいい街です。

水割り

揚さんと別れ店を出て、もう一件老店主の経営する隠れ家バーへ向かう。

先ずはグレンリベットの水割りで口開け。

自然水を使ってステアが上手いのでとてもウィスキーとよく混ざり馴染んだ美味しい水割り。

この店の水割りを飲むようになって他の店で水割りは飲まなくなったくらいです。

大事に一口ずつゆっくり飲んで味わうのがとても楽しい。

石榴カクテル

前回来た時にも飲んだマスターおすすめ「生石榴絞りジュースとウォッカ」のカクテル。

前にも飲みましたがマスターが実を割って中身を取り出し搾ってくれるので新鮮で酸味と甘みがよく出ていて、ウォッカのアルコールがまた味を引き出してくれています。


かれらはこういったゆっくりとしたお酒を楽しもうとしないし、楽しめることも知らない。

要は・・・・・・。これ以上は・・・・・・。






posted by muenzaka at 19:54 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の出来事。

訳あって昨夜は銀座に行く用があった。

しかし最悪。


幹事役が店選びのセンスがないので、高いだけで料理は不味い。
人数がある程度あるのに席が狭い。

感覚はバブルそのもの・・・・。

「食」という字は「人」を「良」くすると書く。

親にろくなものを食べさせて貰えず、学生の時はジャンクフードばかりを喰らい、社会人になってもコンビニ弁当や外食ばかりしていたんだろう。

だから性格もてんでひねくれていた。
まーいいところのお嬢さんのようで親に甘やかされていたのか、何でも自分が正しいと思っているような無神経さがあることが分かりいいとこ無し。

その他にも無神経な振る舞いが目立ったので途中退席。ビールでもぶっかけてくれば良かった。

私は彼らよりも2年早く社会に出て彼らが学校に通えるよう「助成金」の一部をを税金を通して払っていたがこの様なショウもない国家の役に立たないバカなインテリを作ってしまったと言うこと。

バブル崩壊もリーマンショックのようなド阿呆なことを起こしたのはこういった連中だと言うこと。

所謂税金泥棒。

案外アルカイーダはこういった人間を消したいんだろう。
posted by muenzaka at 19:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

バスの中の出来事。

今、通勤のバスの中。
途中のバス停で女子高生が乗ってきて私の前に立ったのだがこの女子高生、吐く息がニンニクの臭いを漂わせ…。
毎日同じバスに乗るので顔は知っていたのだが初めて私の前に立ってこれでは…。
顔は可愛いのだが幻滅なのである。
男女関係なくブレスケアはしておきたいのである。
posted by muenzaka at 07:28 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

つぶやき年賀状。

つぶやき年賀状


当たると思っていなくていたずら半分で出した物が当たると妙に嬉しい物です。

遊び半分で応募したつぶやきシローの年賀状が昨日来ていました。

昨日ポストを見ていなかったので、今日家から帰って見てみるとこれがありました。

昨年はエキストラの応募、今年最初にこの年賀状。

何かあるといいな・・・・・と思う今日でした。


posted by muenzaka at 22:40 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

年の最初に。

新年明けましておめでとうございます。
本年もこの日記をだらだら書いていこうと思います。

昨年は目標を立てても思うように進めることも出来ずに悩んだこともありましたが、暗く過ごすことなく行けたのはいいこととしましょうか。

少々今目標が霞もうとしていましたが、再構築をして新たに進めようと思います。


この不穏な世相の中本当にどう行けばいいか私の友人たちを見ても不安があったり、守りに入って動けなくなったり余計なことで思い悩んだりもします。

「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である。」
これは新約聖書にある言葉ですが(マタイ6:34)、自分の目標に向かって先ずはその日その日一生懸命に着実に進めればいいと思います。

人生80年が普通になってきて今私は中間点。

笑う門には福来たる。

泣き言を言いたいことも多いですが、なるべく“smile”を大切に出来ればと思います。

イライラしていても顔はニッコリ!!ま、口の形を「ニッ」としておくだけで免疫力も上がると言うし。

今年は自分も世間も明るい一年になるといいです。



posted by muenzaka at 22:32 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

忘年会

昨日名古屋時代の元の仕事の同僚で、今は本当に良い友人としてお付き合いして下さっている方と、中野で忘年会をしました。

ザクロカクテル

居酒屋で一杯飲んだ後で、私が東京に来る度にその友人と今年から行くようになったとてもカクテルの美味しい老バーテンダーの店で元アイドルの有名女優もお忍びで来るBarに行きました。

カクテルを一杯飲んだ後、マスターが「ザクロがあるのでその実を搾った、ジュースとウォッカでカクテルをお作りしますが如何ですか。」といわれ幼稚園の時以来37年ザクロの味を味わったことが無く懐かしくなりお願いいたしました。

ほんのりとした甘さと酸味のザクロの懐かしい味は殆ど無味無臭無色のウォッカでなければこの香りと味は味わえないかな。

芽キャベツの素揚げ

美味しいカクテルの余韻を残し、中野に戻り洋楽好きの集まるBarに行きまた一杯。
おつまみは国産の芽キャベツの素揚げに軽く塩を振った物。

甘くて美味しい。酒も進む、キャベツもどんどん入る。

友人とあれこれ話しながら酒が進む・・・。

午前3時のcloseまでいて彼も帰宅。

中野駅

当然終電はとっくに無くなっている。

そのまま中野駅北口から南口方面に歩き出す。

ぶらぶら牛の速さのような歩み。

中野五叉路

3時15分最初の交差点中野五叉路。

本当はここから左に曲がれば中野坂上方面・青梅街道に出ますが、新中野・杉山公園に出ることにしました。

杉山公園交差点

3時24分。杉山公園交差点。

青梅街に入って最初の交差点。

ライトが増え明るくなりました。

そのまま東、新宿に向かい歩き出す。

中野坂上駅中野坂上交差点

3時40分中野坂上到着。

新宿が近くなるにつれて高層ビルも建ってきましたが、暗いので全貌が見えないのが残念!

東京医科大学前

3時53分西新宿の日本医大前に到着。

高層ビルも見え始め新宿に着いたという感じ。

もう寂しさも無くなってきました。

足取りも速くなり・・・・。

新宿駅前

7分で新宿駅が見えてきました。

しかし山手線始発まであと40分もあります。

ココ壱番屋

歩道橋を渡り新宿西口駅にでて思い出横町の至近のココイチの看板に誘われました。

小腹が空いていたので・・・・。

チキン煮込みカレー

チキン煮込みカレー2辛チーズトッピング。

これがココイチの私の定番。

愛知県出身の私には地元発祥(一宮)のココイチはカレー店で唯一食べたくなったら行くお店です。

お腹が温まり丁度4時30頃。

新宿駅ホーム

さー後は山手線に乗り、渋谷から東急東横線に乗り、家に帰るだけです。

白楽駅

5時35分至近駅の白楽に到着!
まだ真っ暗、酔いも醒めてそのまま帰宅。

楽しい年末。

来年はいい年になるといいです。



posted by muenzaka at 20:15 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

日曜の午後まったりと。

猫

今日の午後。

ある場所をフラフラしていたら、車の屋根で猫が日なたぼっこ。



うとうと・・。



気持ちよさげな顔で寝ていました。


それを見て少し癒されました。


posted by muenzaka at 22:55 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

雨上がりの朝方。

朝1朝2

朝5時半に起きて着替えてゴミを捨てる為に外に出る、6時を少し回ったところ。

夕べ降った雨がしっとり濡れています。

わたしは雨上がりの朝が大好きです。

埃が舞っていない朝の少し冷えた新鮮な空気をたくさん吸うと何か生き返ったような気がします。

「今日も生かされたんだ」と言う喜び。

また少し時間が経つと空が薄明るくなってきます。

まだ雨雲が空にちぎれちぎれ流れています。

・・・・・・・誰が言ったか、「明けない夜はない。」・・・・。

そんなことを思う雨上がりの朝でした。




posted by muenzaka at 06:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

すったもんだの名古屋。


たまに書いていますが、わたしは名古屋市出身なのでたまに聞く名古屋のニュースには敏感になります。

今名古屋市は河村たかし名古屋市長と市議会が大揉めに揉めています。

河村たかし名古屋市長は立候補の公約として「市民税減税」「予算の使い道を地域で決める委員会の創設」「徳山ダムの木曽川導水路への予算凍結」「外郭団体に天下った市特別職OBへの辞任要求」「東山動植物園の再生プロジェクトの見直し」「住基ネットからの離脱の検討」「消防署での住民票交付」など10を超える。「51万票の民意」を武器に突き進む姿勢を見せ、ほぼ毎日のように新たな政策アイデアを打ち出しての当選で圧倒的な当選でした。

一番いけないのは、ここまでの支持を得て当選した市長が出たと言うことに対する議会の準備をしない怠慢さです。

飽くまでも市長の施策に対する反論の準備をしただけで、結局市民のことを考えていないと言うことです。

議会は市長の政策に協力してもし上手く行かなかったときに不信任を出せばいいだけで、国政で予算を削減していた筈?の民主党の議員までも反対勢力の有様。

自分たちの立場と利権に満ちたこの市議会はもう名古屋の恥です。(因みに河村市長は議員定数の削減にも着手しようとしている。)

とにかく51万票の大得票の市長に反論するなら議員自体が全員辞職し再選挙を経て反対派が多勢の当選があれば河村氏は譲歩すればいいのです。(因みに先の選挙は有権者数175万2221人、投票数88万5632票、棄権者数86万6589人、投票率50.54%)


これまで本山市長(後期)以降無駄遣いの多い名古屋市政にまともにメスを入れようとしているから支持されたのであって、必ずしも単なる人気だけで当選したのではないのです。

市議会もよく考えた方がいいでしょう。



posted by muenzaka at 23:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

今週のチョコレート

モンブランチョコモンブランチョコ2

今度のチョコレートは不二家の「スウィーツトルテ モンブラン」というモンブラン味のチョコレートでビターチョコレートの中にモンブランクリームとビスキュイ(小さなビスケット)が入ったチョコレート菓子です。

栗が好きという事もあるでしょうが、コーヒーに良く合います。
posted by muenzaka at 15:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

