2009年12月05日

長妻昭厚生労働大臣国政報告会

中野サンプラザ

今日東京の中野サンプラザ13階のコスモルーム(大宴会場)に於いて、長妻昭厚労相の国政報告会があることを中野区在住の友人の情報があり行ってきました。

13時からで時間があり中野サンプラザの周りをブラブラ。

長妻厚労相看板

前の交差点の脇に、案内の看板が立ててあり、時間のある人はぜひお立ち寄り下さいというアピールがなされており常にオープンという感じがある。

中野サンプラザオブジェ

中野サンプラザの前の時計のオブジェ。

これぞ無駄金。

時計を置くなら単なる時計塔でいいでしょ。

わざわざ行政がからくり時計を置かなくても。

その分生活困窮者の為に使うべきでしょ。

中野サンプラザ13階景色

会場の13階からの眺めはいいですね。

高いところに上るのは何かいい気分。

長妻昭厚労相講演

会場に入り、約10分遅れで始まりました。

先ず思ったのは役職のせいか、お年寄りの方が多かったように思います。

話し始めはマスコミにもよく言われている、「元気がなくなった。」「明るさが無くなった」などの彼自身の様子が悪いと言われている理由から始まりました。

このことに関して本人曰く、「マスコミの方が様々な質問を投げかけたり、同じ事を聞かれて答えを考えたり、すぐに答えられなくて黙るところを報道されてしまい、勢いが無くなったような報道や印象を流されている為で私自身何も変わらないのでご心配ないです。」と言っており、口調は野党時代のあの元気さがアリまず間違いがないという印象。

そして、厚労相が言うには、必要な事業に優先順位をつけられず優先順位をつけて下の物を切られると地位や役職が無くなるのを恐れて「全て同じです。」などと言うことに、驚いたようで人事の改革として優先順位をつけて早急にやる事業を優先にして不要や早急に必要のない事業をしっかりと分け適切な仕事をする人を2階級特進などの人事を断行する話をして、どうやら先ずは何をするにしても役人の意識改革をすることを優先していると言うことが分かりました。

確かに周りで働く役人が変わらなければ何を大臣として命令しても動きが悪いと言うことなので一理あると思いました。

次に医療改革の話が出て、これを言い出したらかなり長くなるのでざっくりと書けば、先ずは医者を増やす議論と同時に診療報酬を増やし医者になる希望者が増えるようにしていくこと、しかし一人前の医者になるには大学で4年、国家試験に合格後研修医で2年そして実地現場の医師で治療の経験を積んで合計で10年かかるので今の対策の効果が出るまでに2020になることを言っていました。

そして、関連して救急医療のたらい回しの話を絡め医療報酬が低い為にベッドを埋める為に本当に救急で必要な人の対応が出来ず、たらい回しになり不幸なことが起きるからその為に診療報酬の見直しをする中医協のメンバーに医師会推薦の方ばかりでなく大学病院など現場で対応しているお医者さんにも入っていただくようにして見直しをしていくと言う話でした。

そして、彼の十八番である消えた年金問題の話や後期高齢者医療制度や雇用問題、介護問題の話が出ましたが、これは野党時代からの話の延長だったのと、質疑応答でオウム返し的な話だったので省略します。

舛添前厚労相と違い、先ずは役人改革から取り組んでマニフェストの4年で行うことを念頭に置いていると言うこともわかりました。

しかし、衆議院は解散があるのであまりゆっくりはしていられないでしょう。

初めて生で彼の話を聞いて、たった1時間半程度でしたが当初単なる「年金バカ」と感じていましたがかなり厚生労働行政に対して研究していたと感じました。

今回の報告会を聞いて、鳩山首相が頼りないということが結論として出たことです。

長妻昭講演資料1長妻昭講演資料2

家に帰って渡された書類は今日の報告会に関連する書類と、会報、長妻氏は個人献金で賄う努力をしているそうで、一口1000円の「応援する会」の申込用紙と名刺などが入っており他の議員さんより質素でした。

posted by muenzaka at 22:35 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

断片的記憶喪失。

西新宿1西新宿2

昨日27日に用事があり、西新宿に行きました。

周りは高層ビル群。

いい眺めとはいえ、この不景気の世の中どうやればこういったビルに君臨できるのか?

わーかりませーん。

用事が済んで、20時に友人と飲む前に行きたい店があったのでそこで1日限定20食の生レバーを食べに行きました。

区役所通り

その後靖国通り側に出て区役所通りをブラブラ。

この不景気の中、イルミネーションが空元気のような輝きが空しいね。

歌舞伎町界隈をぶらついて、中野へ。

ブロードウェイのまんだらけで本を購入し、約束の8時に中野ふれあいロード脇の四文屋で一杯。

しかしそこからが今日のタイトルの内容に入ります。

いつもはこんな事のない私が異常に早く酒が回り泥酔状態になり、断片的に記憶がなくなってしまった。

行きつけのBarに入ったのも覚えておらず、気がついたら座っていて、また気がついたら外を歩いており、上高田のセブンイレブンで友人と別れたのまでは覚えていて気がついたらそこの駐車場で眠っていたようで、時計を見たら午前2時半を過ぎていました。

またフラフラもうろうとしていて歩いたのを何となく覚えており、気がついたらまた中野に戻って中野サンプラザ前のバス停のベンチに座っていました。

寒さで目が覚めて、中野サンプラザ内にあるネットカフェになだれ込み10時過ぎまで仮眠。

10時半頃起きてカフェを出ました。

中野駅から中央線各停に乗り、新宿で山手線で渋谷に行き東横線で横浜に戻りました。

昼の日射しは眩しく、部屋に帰って鏡を見て目は真っ赤。

しかし二日酔いにはなっておらず酩酊しても水をたっぷり採っていたせいか、頭痛などの後遺症は無かった。

しかし友人に迷惑をかけたことは覚えていますので、お店にも何らかでご迷惑・ご心配をおかけしていると思うので申し訳ない気持ちで一杯です。

しかし衣服の乱れや破損がなかったので、暴れたりはしていないと思うのでその辺は大丈夫と思いますが・・・。

覚えていない分は改めて友人にお伺いしてみたく思っております。

本当に生まれて初めて酩酊したんですが、自分に一体何が起こったのか・・・。(T_T)
posted by muenzaka at 23:05 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

アド街〜京急子安(新子安)〜

今日の出没!アド街ック天国は私が今年6月まで住んでいた京急子安(新子安)でした。

見ると、この様な店が私が住んでいた近くにあったんだ。と、私はきっちり見ていなかったんだなと反省してしまいました。

白楽・神大寺地区に引っ越した為に行かなくなりましたが、30位の竹澤商店は店頭でレバをつまんでもつ焼を何気なく買っていましたが、以前見た梅屋敷の竹沢商店の系列店とは気がつきませんでした。

給料日の後はいつも先ほど書いたようにハツとシロとレバを3本ずつ買って包んで貰い、歩きながらレバを食べながら家まで帰った物でした。

23位の味道園ですが実は私この店の裏に住んでいました。
ドアが丁度店の換気扇の換気口で焼き肉のいい匂いがしていました。

給料日前は冗談半分でご飯のお茶碗を持ちながら匂いをおかずにしてみましたがやはり匂いだけではダメで笑ったことがありました。

居酒屋で12位の「きしや」と9位の「諸星」は仕事の関係で一度も行けたことが無く行けてももういつも一杯で一人で行っても座れないくらいで24位のチャンポンの浪漫食堂でチャンポンを食べて帰った事がありました。

2年住んで一度も行っていません。また一度は行ってみようと思います。

8位のオルト横浜は新子安に引っ越してきて始めてこのブログに書いたところです。
スーパー有り、本屋有り、病院(内科、整形外科、小児科、歯科)、郵便局、ファミリーレストラン、ラーメン屋、お好み焼き屋、マック、ドトールとちょっとした暇つぶしにはいいところでした。

4位の一之宮神社は散歩道でした。

知っているところ、知らないところ住んでいた思い出はある物です。

今住んでいる白楽界隈はしっかり歩いてみようと思います。

そのうち白楽にモヤさまが来るといいな。


posted by muenzaka at 22:35 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

今日は朝帰り。

名古屋時代からの友人と中野で再会し、高円寺で美味しいおでんを、中野で美味しい魚で一杯、そして串焼きと、行きつけのBarに行きその後、新井薬師の近くの上高田のBarに行きました。

2回目なのですが、地元に住むその友人は行きつけになっているようです。

OLD PAL

私はマスターに「オールドパル」をオーダーしました。

この店に一緒に行った友人が名古屋時代に同じ職場にいた方なので、ここ12年くらいのお付き合いまさしく「オールドパル」なのですわ。(写真では少し減っていますが撮るのを忘れて飲んでしまったのでこのようになりました。実際はグラスになみなみとつ注がれています)

このカクテル2杯とシングルトンの水割りを貰いました。

ゆっくりと飲んでいたら午前3時過ぎていたので、店を出てお開きとなりました。

電車は当然無く、ネットカフェで寝ても勿体ないのでこのまま歩いて新宿駅に行くことにしました。

落合交差点

3時10分、早稲田通りを東に歩いて行くと落合の交差点に当たり、山手通りを南下ししばらく歩くと中央線の東中野駅につきました。
富士そばの看板を見て「蕎麦でも・・・」と思いましたがお腹は満腹状態。諦めてそのまま南下。


大久保通り標識

3時25分頃、宮下の交差点を左折し、大久保通りに入りました。

この通りは比較的静かです。

通り沿いはマンションなども点在していて住宅地という感じなのでそのせいでしょうか。

通りに入ってすぐに24時間営業のスーパーマーケットもあるので納得。

神田川標識

新宿区との境に神田川が・・・。

神田川は4年前にフォークソングの歌詞を訪ね歩いた面影橋に訪れて以来。この川沿いに行けばその面影橋に・・・。

大久保(北新宿交差点)

3時40分頃に大久保(北新宿交差点)到着。

ここから小滝橋通りを南下して西新宿を目指します。

この交差点を小滝橋通りを南下して一つ目の交差点で、若い女の人が二人立っていました。
その一人が私を見つけ目を合わせた後私に言い寄ってきて、「これからどこ行く私4000円でいいよ、いいことしていいよ・・・。」というので「いや、いいよこれからうちへ帰るから・・。」と言うと、「どこまで帰る。」というと「渋谷」と適当なことを言うと、「まだ電車でないよ、それまで寝ようよ。」と言うので「お金無い、お金無い」と言ったら「じゃ、2000円でいいよ。」とまだ食い下がる。あーだこーだ行っているうちに20メートル歩くと諦めて帰って行った。

まぁ、今のご時世まともな仕事が少ないのでこうでもしなければいけない又は、ビザなし不法滞在なんだろうか。とにかく哀れである。

新宿駅新宿駅ホーム

4時10分に新宿駅に到着。

しかし山手線始発まで、30分ほどあり暫く某とする。

32分に渋谷に到着、5時丁度の東横線元町・中華街行きで帰る。

最寄り駅の白楽には5時半頃に到着。

家に着くは6時少し前。

資源ゴミを出して、着替えてそのままバタンキュ〜〜〜〜!!(-_-)zzzZZZZ

でも楽しかった。



posted by muenzaka at 20:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

雨の小休止の昼下がり。

日射し

朝から雨が降って、昼前に小休止。

雲が薄くなり太陽が少し顔を出しました。

何となくこういうの好きです。

またすぐに曇りましたが、なんとなくこういう天気も楽しいか・・・。

鉛色の雲はもう冬のよう。

明日は今日よりも雨が多いそうです。



posted by muenzaka at 18:30 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

期日前投票。

今日は昼に早く体が空いて、日曜日忙しいので明日行く予定だった期日前(不在者)投票に行ってきました。

誰に入れたかは言うことは出来ませんが、よく考えて投票しました。

この投票に際して毎日のニュースでは政府のごたごたニュースが多いので迷いも出ましたが良識での一票を投じたつもりです。

25日の開票を楽しみにしています。


posted by muenzaka at 19:57 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

感謝!!

LANK結果LANK結果02

おかげさまで、昨日はまたたくさんの方においで頂きこれまでのシーサブログ内の最高6000位代/200万から一挙に2734位/約200万と約全体の0.13%の中に入りました。

本当にありがとうございます。

最近暗いニュースばかりなので、もっと明るいニュースを書くためにネタ探しに勤しんでおります。

今後ともよろしくお願いします。


posted by muenzaka at 22:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

今日の台風。



今回の台風ものすごかったです。

一部経済麻痺しました。

伊勢湾台風とよく似た経路を辿ったので、中部地方に多くの被害・被災がありました。

しかし午後に晴れまして、吹き返しの風のお陰で洗濯物が早く乾きました。

しかし段々台風がやってくる期間が長くなってきています。

温暖化の影響が・・・。


posted by muenzaka at 20:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

9月総括〜個人的なことで・・・。〜

ランキング

先月に、1万位を切った話をしましたが6000位代/200万になりました。

たくさんの方に訪問いただきありがとうございます。

だらだらと非発展的にやって参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

いろいろありました。

私の個人的な話。人のこと。社会問題などいろいろ書いていきます。
posted by muenzaka at 22:25 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

システム再インストール

システムが壊れました。いきなり・・・。(T_T)


再インストールして今やっと復旧。

ああ疲れた。眠い。・・・・・・。(-_-)zzzZZZZ



posted by muenzaka at 03:38 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

また朝の話題ですみません。

毎朝5時半から6時の間に起きるので先ず、窓を開けて空気を入れ換えて、空気を思いっきり吸うのですが、これをやらないと一日が始まらないような気がして習慣になっています。

そして、玄米入りご飯と味噌汁と目玉焼き。

朝の始まりはこれですわ。





posted by muenzaka at 06:05 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

横浜市立中央図書館

中央図書館外観中央図書館玄関

今日帰りに、借りた本を返却するために初めて横浜中央図書館に寄ってきました。

私の区域の図書館は本当は神奈川図書館なのですが、帰り道になるので同じ横浜市立なら共通利用なので寄ることにしました。

私は名古屋出身なので古屋市立にも「鶴舞中央図書館」という図書館がありますが、問題にならないくらい立派な建物で、はじめ見たときは市の合同庁舎(分所)と思ったら、この建物そのものが図書館でした。

6階建てでB1・1F、2F~5Fまでが図書館という立派なものでした。

残念ながら中の撮影は事前許可がいるそうなので(一応聞いた。)、撮影できなかったですが玄関も立派で始めコンサートホールと思いました。

中は天井も高く広々としており、席もたくさん用意してあり早めに行けば一日中座ってゆっくり読めると思いました。

もっと税金をこういったことに投入してほしいです。でも漫画の殿堂はいいです。(笑)

図書館外のベンチ

しかし変なのは外にあるベンチにこういった訳のわからない鶏のオブジェがたまに置いてあること。

こういった物作る金があるのならバス停にベンチを置け。

場所はJR・市営地下鉄桜木町と京急日の出町の中間くらいの高台にあります。

坂を下りると野毛の飲み屋街があります。今度行こ!(笑)

そして帰路に就きました。





posted by muenzaka at 20:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝一の空。

雲

私は毎朝5時半に起きますが、何気なく空を見上げると建物に隠れていますが、ひつじ雲が・・・。

朝の空気を吸いながら見る青い空と雲は気持ちのいい物。

今日もいい一日になるよう。祈る朝です。






posted by muenzaka at 05:40 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

不思議な現象。

アクセス解析001

私がこのブログを始めて(excite時代から含めて)約5年近くやっていますが、過去の2年前の記事に今日突然160以上の訪問者数が出ました。

嬉しい反面、何故この記事だけが今までに無かった数の訪問者が来ていることにすごく不思議に思っています。

この記事に関連したニュースが今日あったかと探しても、死刑などの大きなニュースもなく不思議に思っています。

国際問題を研究している友人に海外にその関連のニュース(英語など)がなかったか聞いたところ無いそうで・・・。

彼が言うに、この記事はイランの死刑について述べているので「イランの関連の人がイランに敵対する人間を調べているのでは・・・」などと冗談を言われましたが、聞くと不安になります。

しかし、検索に引っかかるようになったりこのブログにたまに来た方が見ている部分もあるのでしょうが、気になるところです。


posted by muenzaka at 20:37 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

みんなの農園

みんなの農園

mixiに入っているのですが、アプリで「みんなの農園」を楽しんでいます。

実際にできるわけがないので、気分だけでも収穫を味わってみようと・・・。

知らない間に水気が無くなったり、虫が出たり、雑草の処理をしたりとそれなりに味わえます。

当面は楽しんでできそうです。



posted by muenzaka at 23:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

300話に到達。町を歩いて電柱の話。

このブログを読んで下さる皆様

おかげさまでこの記事で300話を迎えました。

先日もseesaaの登録ブログ数200万余もある中で9000位台のランクインがあり、

本当に多くの皆様に読んでいただけて感謝します。

アクセス解析でも、更新後は約300アクセス程、無更新でも1日あたり平均120程のアクセスがあります。

今後も「だらだら」と書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


電柱

その300話の記事がこのようなものですみません。

道を歩いていて何気なく電柱に目をやると、QRコードが付いているのに初めて気がつきました。

何かと思い携帯で読み取ってサイトを開くと、地図と一緒にこの町の商店などの案内が出てきました。

このQRコードが全ての電柱広告にあれば、初めて行く目的のお店などに迷わず行けるのでいいなと思いました。

携帯を使った産業の可能性はまだあると感じました。


posted by muenzaka at 18:45 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

小田さんCM

世界陸上あたりから小田和正さんが、アコースティック弾き語りで、「今日も、どこかで」を歌うCMが流れています。


選挙などできな臭いニュースが多い中で、一服という感じ・・・。→サイトはこちら。






posted by muenzaka at 18:39 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

新横浜駅周辺へ。

港北庁舎

今日は港北合同庁舎に用事があり、新横浜まで行きました。

用事が済んだ後新横浜駅周辺を散策してみました。

新横浜駅新横浜1新横浜2横浜アリーナ


先ずは駅北口周辺オフィスビルに徒歩5分の場所に横浜アリーナがあり、活気があるようにみえますが、
しかし思ったのほど活気はありません。

店も少なく、お昼休みはたくさんの弁当業者が売りに来ておりこの場で働く方々は結構弁当を買っていました。

物件もあまりないようで、飲食店に適している物件は、チェーン店やコンビニが入っているような感じでした。

新横浜3新横浜4新横浜5

そのままビル群を抜けて1qもしないうちに、この様に開けてしまいます。

横浜市と神奈川県は新横浜周辺にビジネス機能を今の横浜駅周辺から分散させていこうと考えているようですが、やはり在来線は支線の横浜線だけで全く便利ではなく、いくら新幹線ののぞみ停車駅にしても発展しないのは言うまでもありません。

この区域には日産スタジアム(写真左奥の白い屋根)がありますが、サッカーの試合や催し物がない限りは本当に閑散としているようです。

新横浜6新横浜駅篠原口

次は篠原口側ですが駅前からもう閑散としており住宅地です。

丘の上にはお寺があります。

これが、自治体が力を入れてビジネス機能を移転したいとまじめに考えているとは思えず寂しい限りです。

将来的には、相鉄がJR貨物線を利用してこの新横浜を通して東横線との乗り入れの事業化を目指していますが早くても後10年かかりますのでその間どうなるかはわかりませんが、先ずは新しいビジネス機能はみなとみらいに行ってしまうように思います。

鉄道ファンの私としては横浜市は地下鉄のブルーラインを建設時に東急田園都市線との乗り入れを早急に検討すればもうすこし東京方面の流れをスムーズに出来てもう少し活性化できたと思います。

しかしブルーラインはJRや東急と違い方式が違う路線なので相互乗り入れは出来ないので利便性の向上は限られたものとなるでしょう。

行きも帰りも地下鉄を利用しましたが、平日だというのにわりかし座れるくらいの乗車率というのは地下鉄の利便性があまりよくないというのを露呈しています。

日本で人口第2位の都市の交通機関とは思えないと思いました。

中田前市長は横浜活性化の政策を誤ったようです。

せめて拝み倒して日産自動車の本社を持ってきて貰うべきでしたか・・・・。

posted by muenzaka at 20:38 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

午後からぶらり散歩。

今日は、午前中に用事があり帰宅前に借りたい本があるので図書館に行った後、そのまま帰るのもたるいので、また六角橋周辺を歩きました。

白楽駅の方にわざと大廻りしてそのまま港北区の篠原西町を歩きました。

ここは閑静な住宅地で昼下がりと言うこともありとても静かでした。

台地にあるのでそのまま道なりに横浜上麻生道路方向に下りていきました。

六角橋教会

道路に出る前に教会があり、とても住宅地に調和したいい教会堂だったので1枚撮りました。

この辺りはまだまだ探すと色々ありそうです。
posted by muenzaka at 22:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

そういえば・・・。

投票の案内選挙案内

昨日の21日に、投票(選挙)の案内が来ました。

今日22日土曜日から29日土曜日まで私の区域での投票所で期日前投票の受付が始まるので、それにあわせた到着です。(区役所では17日月曜日から)

前回の参議院選挙では、引っ越しが絡んで投票が出来なかったので投票権がなかった(住民登録3ヶ月以内)ため、投票出来なかったので今回は本当に5年ぶりの選挙で気が引き締まります。

先日の書き込みでも書きましたがどこに入れるか本当に悩む選挙です。

30日の朝まで本当によく考えて投票に臨もうと思います。
posted by muenzaka at 09:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

