2009年08月18日

午後にみなとみらいに行きました。

今日は、午後2時から中区本町に用事があり、東横線みなとみらい線に乗り、馬車道まで行きました。

およそ一時間半後に用事が済んで、当然時間があったので何となくぶらりとみなとみらい地区を通って高島から横浜駅に・・・。


日産ビル

高島に、今月8日に完成した。日産グローバル本社ビルに寄りました。

横浜駅に直結しているのでとても便利です。

日産ビル(エントランス)

2階のエントランスは、横浜駅への通路に出るため特別な設備はなく、1階部分吹き抜けで日産ギャラリーがオープンしています。

日産ギャラリー1日産ギャラリー2

銀座時代と違い、インフィニティブランドの展示もされていて、現在販売中の全車種が展示してあります。

あまり車には興味はありませんが、空調もしっか効いているし広いので待ち合わせにはぴったりの場所です。


そのまま横浜駅に流れ込み、東横線に乗り白楽に戻りました。

旧六角橋郵便局

まだ十分に時間があったので、白楽駅から六角橋交差点に出て県道12号横浜上麻生道路を上っていくと、今は六角橋商店街の中に移っている旧六角橋郵便局舎がありました。

どうやらかなり古くからあったらしく右書きの表示でした。

こういった建物はもったいないので何かの資料館のような形で残すといいかもしれません。

今日は街の中に新たな発見がありました。(^_^)

posted by muenzaka at 23:35 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

探し物。

神保町駅

今日は探し物があるのと、色々発散したいこともあり神田神保町に古本を探しに来ました。

古書店街

今日は歴史、宗教の専門の古書店を隈無く回り、探しましたが本屋にギッシリ詰まり無造作に積まれた本の中から探すのは至難の業。

7軒ほど回り、時間にして4時間ほどかかりました。

見つからずにさすがに疲れたのでまた出直すこととすることに
しました。

そしてこの街をぶらぶら・・・。

白山通り

靖国通り沿いは小川町のところから神保町まで古本屋が並んでいますが、白山通りは飲食店が多いです。

本や入り浸りを想定して少し早く昼食をとってからきたので結構安く食べられるのを知って少々残念に思いました。

夕飯にもまだ早いので喫茶店でコーヒーを飲んで今日は終わりました。

裏通りには飲み屋さんもあったので、今度は昼前に来て、食事をして古本探しをして、夜は安い居酒屋さんを探してみようと思います。
( ^ ε ^ )♪

今日は東急東京メトロパスで来ていたので、半蔵門線で永田町に行き(赤坂見附から)丸ノ内線で新宿(三丁目)に行き、新宿界隈をぶらぶら・・。ぶらぶらだけだったので特別写真は撮ることもなく、ウィンドウショッピングを楽しんで、今度はまた丸ノ内線で四ッ谷に行き、南北線に乗り換えて東急目黒線−東横線で戻りました。




posted by muenzaka at 20:10 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

新宿闊歩。

14_maguro001

昨日友人と新宿の立ち飲み屋「いっぷく」で、カマトロを食べました。

この一皿400円です。私の住む横浜ではあり得ない価格。

伊勢佐木では安くても700円くらいはしますな・・・。

写真には撮りませんでしたが、馬刺し(同400円)も食しました。


posted by muenzaka at 01:15 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

早朝に多摩川のところに・・・。

27_tamagawaL002.jpg

用事があり、多摩川線に乗って武蔵新田に行きました。

27_Mnitta001.jpg

作業をして約束の時間までまだ間があったので、多摩川沿いまで歩いてふらつきました。

多摩川01

昨日まで雨が降っており、まだ空はどんより。

多摩川02

朝早いので、マラソンや犬の散歩をしている人が多いです。

多摩川03

川べりによってみると雨の影響か、増水のためもう少しであふれて公園にかかりそうでした。

しかし所用でこの地にくるのは最後です。

基本的に用事がない限りこない場所。

川の向こうは川崎市です。

今立っているのは、東京都大田区。

おそらく友人と蒲田に行くことはあっても、多摩川に来ることは無いかな・・・。

いいところだけど・・・。



posted by muenzaka at 21:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

周辺散策

マリノスグランド1マリノスグランド2

昨日に続き今日ものどかな1日でした。

実はこの地区に引っ越してきてから一部散策をしていなかった地区があり、ぶらついてみました。

存在はわかっていましたが日産グランドがあり現在みなとみらいのグランドに移る前に横浜マリノスが練習用のグランドに使っていたようです。

それとは別にWEBサイトから見つけた場所を確認する目的もありました。

それと出たついでにラーメン屋さんも見つけました。

今度食べに行ってみましょう。
posted by muenzaka at 18:06 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

中野の夜桜。

nakanosakura_03.JPG

中野で友人と飲んだ後。

駅の周りをぶらぶら夜桜を見てから帰りました。

ただただ、きれいでしたわ。

ふと頭の中を、いきものがかりの「SAKURA」が流れていました。



posted by muenzaka at 01:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

The Magic Stones.



久しぶりに書き込みます。

今の季節私が名古屋に住んでいたときに行きつけの居酒屋のファンが集まって、花見をしていました。

その店主がブルースバンドをやっているのでライヴを見にブルースバーに行きました。

急に懐かしくなり映像を貼っ付けました。

暇があれば見に行きたいのですが中々叶わないようになりました。

しかし、The Magic Stonesは最近ライヴをやっていないようなので気にかかります。
posted by muenzaka at 01:41 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

何だかな〜〜〜〜!!

色々ありますね。

麻生政権はすったもんだで、全然経済対策は進まないし、

明るいニュースがないから景気にいい材料が出来ない。

日本の政治家はいつまでのろのろとやっているんでしょうかね。

自民党は何も出来ないし、野党は只与党の揚げ足を取って国会審議を遅らせているだけだし、

これじゃーなー、閉塞感が続くだけで何も生まれないな・・・。

麻生がもう少し野党とすり合わせをしてとにかく予算を通すことだけを考えればいい、でないと何も前に進まないでしょう。

中川昭一前財務相の対応も遅すぎたし・・・。

自民党も民主党もいい加減にしてくれ・・・。

あんたら国会議員は何もしなくても年間約3000万円の給料(歳費)を貰っているからこんなにのんびりしているんだ。


もう次の選挙には自民、公明、民主、社民、国民、共産には絶対投票しない。



posted by muenzaka at 02:41 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

初日の出

あれこれやっていたらいつの間にか6時が過ぎており、本当は始発でみなとみらいに行く予定でしたが結局行けずに家の近くで初日の出を拝みに行きました。

工場群から覗くご来光水平線から見られなかったのは残念でしたが快晴の朝とてもきれいな朝日でした。


今日は本当に元旦にふさわしい日本晴れ。

富士山

実は私の家の近くの歩道橋から今日は真っ白な富士山が見えました。

いつもは雲がかかっていたりしますが、今日は本当にきれいに見えました。

カメラのズームに限界があるので小さいですが、写真をクリックしてもらうと見えます。

とても寒かったですが、気分の良い散歩でした。
posted by muenzaka at 10:05 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

クリスマスカード

クリスマスは夜勤だったのでお祝いは出来なかったのですが、

26_cc001.JPG

クリスマスの25日にポストの確認をしなかったので、朝帰ってポストの確認をしたら友人夫婦からのクリスマスカードが来ていました。

メッセージと一緒にチョコレートが・・・。私はチョコレートが大好物なので喜んで早速戴きました。

美味しく暖かいクリスマスメッセージありがとうございました。
posted by muenzaka at 08:45 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

夜勤明けの1日。

今日は夜勤明けでしたが、午後一に約束があり待ち合わせで渋谷駅に13時待ち合わせで行きました。

私は夜勤明けと言うこともあって、昼まで家にいると寝てしまう危険があるので風呂に入って直ぐに渋谷に向かいました。

11時頃駅前のマクドナルドに到着。

渋谷と言うこともあってか、やはり「ギャル」客がチラホラ。

顔つきを見るとやはり10代だろうか幼さのある顔だ・・・。

「おまえら、働くか学校行くかちゃんとしろよ・・・。」とやはり親父くさいことを考えてしまうことは間違いだろうか・・・。

持ってきていた文庫本を読みながら時間を潰す。

わざわざその都度オーダーをするのが面倒なので、コーヒーMを2つセットと一緒に頼んでおいたので、2杯目は冷たくなっていたのですが、無くなってまたオーダーする手間はなく、一挙に3分の1強は読むことが出来ました。

12時過ぎて人が増えてきた頃に約束の方から電話あり、後20分ほどで渋谷に着くと言うことでハチ公口に向かい待つこととしました。

渋谷の待ち合わせは初めてなのでどことなく落ち着きませんが、後15分後ほど突っ立っていました。

予定より5分ほど遅れて(と言っても改札まで行くのと出てからも時間がかかるのでこんなものか・・。)
到着して落ち合いました。

また少し歩いたところにある東急プラザのタリーズに入って2時間ほど予定の話をしてその場は分かれました。


02_gaien001.JPG

その後、私は半蔵門線に乗って青山1丁目まで行き、前から見たいと思っていた神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。


02_gaien002.JPG02_gaien003.JPG

本当にラッキーでもう最後だなと思うくらいぎりぎりの状態でした。

去年は来ることが出来なかったので初めて関東に引っ越してきて初めて来ましたが評判通りとても良い風景でした。

欲を言えばスケジュールを調整してもう少し早く来れば良かったと思いました。

ちょうど「いちょう祭り」も開かれており、突き当たりの軟式球場には出店がたくさん出ており食事も出来るようになっていました。(しかし食べませんでしたが・・・。)

堪能した後、渋谷に戻り気まぐれで東横線に乗って帰ることにしました。

02_toyoko001.JPG

ホームに行ってびっくり。

東急の車両が止まっておらず、停車していたのは乗り入れているみなとみらい線のY500系のみ。

このような機会に出くわすことは滅多にないので、即座に写真撮影。

興味のない人にはどうって事の無い事でしょうが、渋谷駅(始発)に東急製の車両が無いということはなぜか感動してしまうのです。

それは、車両運営を東急に任せている横浜高速鉄道は保有車両が少ないためこのように出くわすことは1日に数度と無いためこのような顔合わせは少ないのです。

これ以外に何枚か撮って、向かって左の特急に乗りそのまま横浜に帰宅。

最後ラッキーな一日でした。
posted by muenzaka at 22:28 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

久しぶりのGoogle Earth

jitaku_15.jpg

先日PCが故障した話をしましたが、最近やっとほとんどのソフトの再インストールしまして、GoogleEarthを久しぶりにみました。

自分のアパートの上を写してみました。

こんなにクリアな画像が見れるとは・・・。

改めて科学技術の進歩に感心しました。



posted by muenzaka at 23:49 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

先週のニュースを振り返って・・。



先週に、暗いニュースが多い中、日本人の科学者の4氏(物理学賞3氏、化学賞1氏)がノーベル賞を受賞しました。

しかし、思うのはこれらの受賞理由は私に知識が無いので詳しいこと云々は申し上げませんが、発見して半世紀近く経過して評価されることが本当に不可思議なことです。

実証・実用化されてからもかなり時間がかかっており、ニュースなどによるととっくに受賞されていい発見だったそうです。

わたしの憶測なのですが、これはある意味アジア人蔑視もあるのではないかと思います。

欧米人に関しては結構早い内に受賞している人も多く結局日本人最初の受賞者故・湯川秀樹博士も「中間子」の存在を発表した当初は学会でも真面目に相手にされていなかったそうです。(私の中学時代の理科の先生の話。)

言語の壁等の問題もあるかもしれませんが白豪主義がまかり通っている学会の存在も問題と思います。(今は昔ほどではないと思いますが)

しかし、今年4人もの日本人受賞には評価はあったとはいえ何かアメリカを中心とする欧米の思惑もあるような気がします。

今のアメリカ発の恐慌を何かで日本人から逸らして流れを変えようとした思惑があるのではないかと操作されたような気がしてなりません。

欧米は基本的にキリスト教国家が多いです。
キリスト教の教えは「フェア」であることです。

もし本当に審査する方々に中立性を保っているなら人種などは関係なく評価されるべき方々が少しでも早く受賞できるようにしていただきたいと思います。

ノーベル賞は「生存」している人だけが受け取れるのですから・・・。

posted by muenzaka at 13:08 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

初めて木場へ・・・。

今日も野暮用があり、木場へ行きました。


16_tozai001.jpg16_kiba001.jpg

京浜東北線で東京まで出て行き、地下から大手町に入りそこから東西線で木場へ行きました。

16_kiba002.jpg16_kiba003.jpg

用事が済んで昼過ぎ時間ができたので木場のイトーヨーカドー内にある映画館で映画を見てその後軽食を摂りあたりを散策周辺には大きなオフィスビルもありましたがあんまり活気のないビルでした。


16_nakano001.jpg

あまり興味を引かなかったのでまたゆっくり今度また改めて木場の別地区をうろつくことにして、時間がある内に一寸別用を思いつきそのまま東西線に乗り中野に向かい町をうろうろ、ブロードウェイをうろうろ。

しかし秋葉もいいけど、ブロードウェイもまた「文化」が集まっていていい。

16_keihin001.jpg

19時くらいまで色々やって帰りました。

しかし、いい1日でした。
posted by muenzaka at 23:06 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

野暮用があり、秋葉原へ・・・。

15_burgerking001.jpg

タイトル通り野暮用があるため、まだ痛めた腰の関係で仕事を休んでいる間に用事を済ませようと秋葉原に行きました。

用事を済ませ、小腹が空いたのでどこで食べようかとうろついていると、バーガーキングの看板を発見!

気づかなかったがどうやら3月にオープンしていたらしくあまり昭和通り側には行かないのでどうやら気づかなかったみたいです。

早速入ってメニューを見て「ワッパーチーズのバリューミール(セット)」をオーダー初めて食べましたが、料金はマックに慣れているせいか、始めは高く感じましたが出てきたハンバーガーは大きく中のパテも味がよく、ソースも美味しいので値段的には納得価格。MOSよりもいいかもしれません。

今後は秋葉原や大井町に行くことがあれば入ろうと思います。

夕方食べたのもありその日は夕食を食べなくても寝るまで腹持ちしました。
posted by muenzaka at 22:10 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ブログパーツ

ブログパーツを変更してみました。

前は訪問者の数で金額が出たのですが、今度はそれに加えて自分自身の更新の頻度なども評価対象になるので今後の結果が楽しみです。
posted by muenzaka at 10:42 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

久しぶりの礼拝

実は今日からこれまで不規則休だったのですが土日休みになります。

しかし腰を痛めて仕事は休んでいる為平日に掃除洗濯をしたため久しぶりに教会に行くことにしました。

東京都世田谷区成城の閑静な住宅地にある教会です。

07_seijou001.jpg07_seijou002.jpg

教会へ向かうまでの道は駅から少し歩いてからこの様に街路樹がきれいに植樹されています。

この蒸し暑さの中涼しげでした。

07_church001.jpg


この教会が私が懇意にしている教会です。

復元イエスキリスト教会[正式名:Community of Christ (Tokyo) ]です。

ジャングルジムが見えるのは幼稚園を併設していて平日は子供たちが遊ぶためにあるのでしょう。

07_church002.jpg

礼拝堂は木造の吹き抜けで梁が見える暖かみのある造りで静かでいい礼拝をさせてくれるいい礼拝堂です。

久しぶりの礼拝は腰を痛めて、仕事に行けなくて少し凹んだ気持ちを和らげてくれました。

テーマは「私の記念として行いなさい」(ローマ13:8−14)『隣人愛』について言われていることですが、職場や友人などの人間関係が複雑化している昨今、考えさせられました。

とにかく久しぶりに穏やかな気分になりました。

久しぶりにもかかわらず歓迎してくださった皆様に感謝します。


posted by muenzaka at 20:14 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

一寸一杯。

21_rebasasi.JPG

午後東京で色々用事を済ませ、夕方行きつけの西新宿の串焼きの旨い居酒屋で串のほかにレバ刺しを堪能。

朝採りの為新鮮で口に入れただけで溶けるような舌触りにコッテリとした旨みのあるいいレバーです。

ほろ酔いでそのまま中野に行き、ブロードウェイをうろつき、18時過ぎにこれまた毎度の行きつけになったBarに行きました。

21_plumliquor.jpg

オーソドックスにジントニックなどを飲んだ後、マスターが漬けた梅酒(蜂蜜入り)を堪能。

コクと甘さがいい感じで梅の風味もキチッと残っていました。

しかしもう量が少なかったので、もう数日で無くなるかな・・・。

19時過ぎにそろそろ・・・と思っていたら雷の音・・・。

どうやらまだ帰ってはいけない様・・・。

80'sの音楽とカクテルを飲みながら時間を流して、20時過ぎに横浜へ帰宅。

先週の土曜日の敵を討った気分。
posted by muenzaka at 23:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

やっとの思いで・・・。

19_caramel.JPG

やっと手に入れました。

田中義剛がやっている花畑牧場の生キャラメル。

一口食べました。本当に口の中に入れただけで市販のお菓子のキャラメルと違って柔らかく溶けます。

後ろのロールケーキとフロマージュも人気の製品ですが、今回は主役はキャラメルでした。

一日1粒のお楽しみ。
posted by muenzaka at 20:55 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

お土産配達の後に・・。。

0718nakano.JPG

先日の名古屋のお土産を、友人に渡すために東京に来ました。


その後に中野のBARに寄りました。

happyhourで一部を除いたビール・カクテルが300円なのでpizzaとジントニックで800円也・・。
あとジントニック1杯とプラムサワーを飲んでほろ酔い帰宅・・・。
posted by muenzaka at 23:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

