2008年07月13日

1年ぶりの名古屋・2

地下鉄

朝少し早起きをしてチェックアウトをして地下鉄に乗り母と妹に会うべく東山線藤が丘駅に向かいました。

土日ダイヤとはいえ朝の移動時間帯のダイヤが今住んでいる横浜の至近駅から出ている京浜東北線の昼時間帯よりも本数が少ないのは問題と思う。

名古屋は基本的に車社会とはいえ、こんなにも少なければまた車にシフトしてしまうのは言うまでも無い。

藤ヶ丘駅で母妹と落ち合い、お寺から出しているマイクロバスに乗りおよそ30分豊田市にある寺に到着。

(法要の部分は省略)

上社駅

東山線は上社〜藤が丘間は地上高架線を走ります。

藤が丘で母妹と別れ、まだバスの時間まで2時間あったので小学校(3年から)から20代半ばまで過ごしたところに寄る事にました。

電車を降りて住んでいた地区へ歩いて行きました。

上社1

かなり変わっていました。

家が取り壊され駐車場や小さいオフィスビルが建っていました。

やはり名古屋インターが近い場所でもあり、聞きなれない企業の支店や出張所が入っているようです。

通学路

小学校・中学校とこの道を通って通いました。

小学校中学校

塗装は変わりましたが、小・中学校共建物は外観はまったく変わっていませんでした。
今は物騒なのであまりうろうろすると怪しまれるので丁度名古屋駅に行けばいい時間なので今日はここで退却・・・・。

spiraltower

名古屋駅に着いて最近建った新しいビルを撮影。
名古屋モード学園の「スパイラルタワー」です。
まー何と「アート」的なビルだこと・・・。

弁当1弁当2

お昼丁度に出発のバスに乗り先ずは東京へ・・。
バスが走り出して先ずは駅で買ったひつまぶし弁当を食べました。
鰻は最近偽装で話題になった「三河一色」産さすがに地元愛知だけに偽装は無いでしょう。
先ずは半分普通に食べ、半分は付属のお茶ふりかけを食べました。大変美味しかったです。

弁当3弁当4

駅弁と言うものはご飯が足らないので2個購入していまして、次に「みそかつ&えびふりゃ〜」弁当を食べました。すでに味噌ダレがかかっており、矢場とんのたれほどではなくともいい味でした。
エビも大きいエビでした。


浜名湖

昼食も終わり1時過ぎる頃に浜名湖SA付近通過。
汽水湖ですが、もう海そのもの・・・。
浜名湖SAでトイレ休憩をしてひと寝しました。

大あん巻き

静岡インター付近で3時のおやつにしました。

藤田屋の大あん巻きです。
上左がチーズあん巻き、カスタードあん巻き、下左が大あん巻き、白あん巻き久しぶりの味に4本一度にペロリ・・・。

6時過ぎに霞ヶ関に到着・・・。

その後は・・・・・・。



<番外>

0713omiyage01.JPG

会社の人、友人にお土産を名古屋からダンボール2箱。

やはり人気は坂角の「ゆかり」です。


posted by muenzaka at 20:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年ぶりの名古屋・1

父の命日の法要があり、12日13日の2日間で強行日程でしたが帰郷しました。

交通費節約のため往復高速バス利用で帰りました。

栄

夕方5時半過ぎ中心地栄を通りました。

久しぶりのTV塔を見て名古屋に着いたという感じがしました。

渋滞を過ぎて6時前に名古屋駅に到着。

直ぐにホテルのチェックインを済ませて友人がやっている居酒屋に向かう。

山伸1

この店に来て飲んだ焼酎です。

黒糖焼酎なのですが、いつも好んで飲んでいる「龍宮」がないので、喜界島ファミリーの「しまっちゅ伝蔵」を飲みました。


こくも香りもいいのですが、やはり「龍宮」がいいです。

山伸2

つまみは珍しく入った本物のししゃもです。

本来ししゃもの旬は秋・冬なのですが、本物のししゃもが入らなくなってきた昨今、頂く事に・・。

オスだったせいか冷凍物の割には油も乗っていて美味しかったです。

ほろ酔いで帰りに懇意にしていたのですが廃業した居酒屋さんのあった新栄に寄って見ましたがあった店舗は別の店になるでもなく空き家でした。寂しいの一言・・・。

名古屋は名駅周辺と栄錦以外は苦戦なのでしょうか・・・。
posted by muenzaka at 20:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

新種と絶滅

鯨問題に関連してこの様な記事がありました。



人間は知恵があり、絶滅寸前の動植物を保護し保存する事を考えられます。

しかし、絶滅する動物があれば新しく生まれ増える動物もあります。

確かに過去人間の乱獲や攻撃で絶滅した動物や植物もいます。

案外鯨も絶滅する予定だったのかもしれません。

今では増えすぎて、鰯等の小魚が鯨などに大量摂取されている現実もあります。

日本に対して魚を捕る事を反対するのは肉食が基本の国ばかり、しかし今はその国が日本食ブームにもなっている。

何か矛盾していません?


posted by muenzaka at 14:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

久々の日曜休み。

今日は久しぶりに日曜日に休みが回ってきたので、クリスチャンの私は以前に調べていた近い場所にあったキリスト教会に訪問しました。


幼稚園を併設してあり、牧師先生も温和でいい方でした。

実は今の場所に転居して行く教会を決めていない私はネットなどで調べて場所の確認をして訪問しています。

1部のカルト教団(モルモン教・統一教会・エホバの証人等)と間違えないように探して訪問しています。

しかし、この様に色々な教会に行くのも楽しい物で当面の間はこの様に教会ジプシーもいいと考えています。

また日曜休みは来月までないですが、次はどこへ行こうと楽しみになりました。

今回は近隣でしたが次回は少し電車に乗って小旅行感覚で訪問してみようと思います。


posted by muenzaka at 20:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

今日で書き込み200話目です。

おかげさまで今日で200話目と言う事で、このブログを読んでくださった皆様に感謝申し上げます。

愚痴を書いたり、何が言いたいのか解らない物を書いたり、時には喜びも書きました。

また今後もだらだら書いていきますので宜しくお願い致します。

*************************************


それにしても今日は暑かった、工場内は蒸し風呂状態。

休憩時に500ミリのペットボトルが数秒で無くなり、それでも口の渇きは治らないために350の缶飲料を飲んでやっと落ち着く状態。

梅雨が終われば今年も猛暑・酷暑が控えていますな・・・。

熱中症だけには気をつけよう。


posted by muenzaka at 21:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

コーヒーブレイク

01_syonancoffee.jpg

苦味が多い方が好きな私はブラジル産が好きなのですが、湘南の専門店の物を愛飲しています。

量産されていない豆なので値段は少し高いですが、好みの苦味で休日の楽しみです。

後(自分の飲む量で)2回分くらいなのでまた買っておかねば・・・。
posted by muenzaka at 15:04 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

半年が終わる日に・・。

雨が上がって、今日は梅雨の中休み。

30_sun001.JPG


雲の切れ目から太陽が顔を出しました。

快晴もいいですが、この様に薄暗い中から照る太陽の様子も好きだな〜〜・・・。

夜勤明けの昼下がり、こういう天気はまどろむのに自分なりに「最高」


30_sunset001.jpg

夕方はきれいな夕日が見る事ができました。

夕日がきれいだと明日は晴れといいます。

明日は、何しようか・・・。
タグ:梅雨 夕日
posted by muenzaka at 19:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

残念・・・。

昨日、メール連絡が来て9月の小田和正の武道館公演の先行予約の抽選に落選の連絡が来ました。

S席で予約しましたが、A席にしておけばよかったかかな・・・。

残念!


posted by muenzaka at 09:53 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

初めての占い

今日、秋葉原、新宿、中野と巡り中野ブロードウェイ地下のアイスクリームを買おうと入ったのですが、アイスクリームを買う前にまだゆっくり見た事が無かったのでうろうろしていたら奥の一角に占いのコーナーを見つけました。

何気なく店の前の説明を見ていると中から占い師の浅野さん(名刺を貰った)が「如何ですか」と話しかけてきた。

わたしは、「別に信じていないが、一度も占いをして貰った事が無いので一寸話のネタにやってみるか」と思い、30分3000円でしたがやってもらう事にしました。

占いの方法は四柱推命とタロットを併用した占いでした。

渡したのは名前、生年月日だけで後は見て欲しい事を言っただけです。

よく、占い師は色々質問をしながら結局相手に当てはめさせて当たっているように聞こえさせると聞いていたので少々警戒しながら見てもらいました。

しかし、今の生活状況など結構言い当てられてしまい驚きました。

それに何も情報は渡していないのに、よく人から言われるのですが、今のような仕事より対人・接客が絡んだ仕事が合っているということ、しかし・・、自分自体が合っていないと思っているので手を出そうとしないことなどバンバン言い当てられる。

そして今の仕事がある程度お金が入って安定しているので心では今のままではいけないと思っていても中々動けないと言い当てられました。

最後にタロットカードでも同じアドバイス・・・。塔(タワー)のカードを指して、今の状況を壊して進んだ方がいい、最初は苦しいが徐々に安定してきていい方向に向かう。

周りの人に結構言われる意見とほぼ同じことを言われました。

ただ、言及として対人ストレスも溜めやすいので安定したら安心して任せられる人を見つけて経営に専念する事も考えながらやるのもいいとも言われました。

因みに独身の私、結婚のチャンスは43歳だそうです。

42歳8ヶ月から運気の変化があるそうです。

それも含めてもっと対人関係の仕事がいいと言う事だそうです。

信じる信じないは別として参考になりました。


posted by muenzaka at 23:10 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

コンサート後・・。(また深夜歩き)

コンサート終了後、会場近くの原宿で友人と落ち合い神宮前の居酒屋と中野のBARで引っ掛けました。

あーだこーだ話をした後、1時ごろ友人帰宅。

他のお客さんも引けて店内は自分とバーテンダーさんだけになり、またあーだこ−だと話をしているうちに小田和正のコンサートに行ったという事でBGMを小田さんの曲にしてくれました。お気遣いどうもです。<(_ _)>

18nakano001.jpg

カンバンの3時まで飲んでその後中野サンモール内の富士そばで冷やしたぬきを食べました。

美味かった。

それにしても驚いたのは、中国人だろうか「3000円でいいよ。」とか言ってアクセントのおかしい日本語で言い寄ってくる女性。

当然断ったが、数メートル置きに立っている。こんな朝方3時に・・・。中野警察署は何やっているのか・・。

その後本当はネットカフェで休んで開通した副都心線に乗ろうと思ったのですが、このまま歩いて新宿まで歩くと始発に間に合うという事で次回にして始発に乗って帰ろうと思い昨年の11月11日でも出ました青梅街道を通って新宿に向かいました。

18omeload001.jpg18omeload002.jpg

この前の書き込みで撮れなかった24時間営業のインド料理店とスーパーマーケットを撮りました。

インド料理店は閑古鳥、スーパーは元々精肉店のようです。

しかしこの青梅街道沿いは深夜一人で歩いていても寂しくないどころか何となく楽しいのも不思議な感じです。

18omeload003.jpg

3時45分頃、東京医大を過ぎた頃空が薄明るくなりビルのシルエットが何となく好きな風景です。


18omeload004.jpg

4時10分新宿到着!副都心線は問題も多いので落ち着いたらまた乗ってみようと思います。


posted by muenzaka at 15:35 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

午後東京に・・・。

21jinbo01.JPG

今日は赤坂サカスに行きたかったのですが、TVで見て当面お客でごった返すと思うので来月に廻して今日は前から探したい本があったので神田神保町の神田古書店街に行きました。

案内所で案内地図を貰って宗教関係の本を扱う店を回りました。

しかし一筋縄ではいかず当面下記のような専門店を何軒も回る事になりそうです。

21jinbo02.JPG

古い資料や絶版の本などを探すのは大変です。


夕方になり、今日は軽く飲んで帰ろうと思い中野のBarに行きました。

つまみにpizzaと芽キャベツの素揚げで一杯・・・。

21bar01.JPG

上の写真は食べかけのところとなりましたが、左の芽キャベツの素揚げが噛めば噛むほど甘みがあり大変酒に合いました。

ほろ酔いでいい気分で21時ごろ横浜へ帰宅・・・。


posted by muenzaka at 23:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

人を呪わば穴二つ。

新年最初の映画鑑賞は悩みました。

邦画で「魍魎の匣」もやっていたのですが、公開されたばかりのジョニー・デップ主演の「スウィーニー・トッド」を見に行きました。

伝説が戯曲化され、ブロードウェイミュージカルで公演され、今回ミュージカル映画で上演されたわけです。

簡単にストーリーを言えば、19世紀のロンドン。無実の罪で島流しにされ妻を奪われた男が脱獄し復讐を遂げると言う話です。

あまり詳しく書くとこのブログを読んだ方が楽しみが無くなるので詳しく書くのをやめますが、これまでミュージカル映画があまり好きでなかったのですが、面白く観ることが出来ました。

今後、これまで避けていたミュージカル鑑賞を機会があったらしてみようと言う気を起こさせてくれました。

この映画を見て考えたのは私自身も人にだまされて損をさせられたり、理不尽な事をされてきました。

心の中でどれだけ殺した事があったでしょうか。

未だまだ解決されていない事も多数あります。

しかし赦せなくても乗り超えなければならない事に苦しむときもあるのですが・・・。

ただこの映画は結果主人公も別人に殺されてしまうので憎しみと言うのが輪廻してしまうのかと思わせてくれたところもあります。

難しいものです。


posted by muenzaka at 00:03 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスの休みに・・・。

クリスマスの日ですが一人暮らしの私は家で静かにというのも酷で、横浜MMへ映画を見に行きました。

ニコラス・ケイジ主演のナショナル・トレジャー2(正式にはNATIONAL TREASURE 〜BOOK OF SEC-
RETS〜)を観に行きました。

9月以降月一で映画を見ていますがこれまでWALTDisneyの映画は面白いと思った事は無いのですが、この映画は面白いとおもっったことは無いですが、この映画は面白いと感じました。

恐らくアメリカの政治の闇に対して少し興味があったのと歴代大統領の暗殺に関して様々な謎があり、様々な方々から憶測や仮説が立ち未だに本当の真実がはっきりしないのが実情。

この物語は南北戦争とリンカーン大統領暗殺から始まるアドベンチャー。

インディージョーンズほどのしつこさも無くとても楽しく見れました。

その後ブレンズ・コーヒーでランチを食べ、ニトリに寄って帰宅しました。

その後部屋の大掃除を少しやり一日は終わり。

今年の勤務も明日から2日間のみ勤めを終えて今年も終わり。


posted by muenzaka at 22:04 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

クリスマス・イヴ10日前になるので・・。

再度、スタイルシートをクリスマスヴァージョンに変更しました。

25日までこのスタイルシートを使用します。
posted by muenzaka at 08:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

BIRTHDAY

本日誕生日を迎えました。

40歳前厄年です

まー侘しいですが、ショートケーキを買って鶏の半身を焼いて奮発して寿司の出前を取りました。

近所の酒屋でシャンパンも買って自分でお祝い・・・。

去年は名古屋で友人と母が祝ってくれましたが今年は横浜に来たので一人です。

夕方母から祝いの電話あり。

生んでくれた事に感謝・・・・。

明日からまた新しい一年。

あ、でも敬宮愛子様と同じ誕生日と言うのも何かの縁だろうか・・・。


posted by muenzaka at 23:49 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己ベスト2

昨日小田和正さんの、ニューアルバム自己ベスト2を横浜駅のHMVに買いに行きました。


これまでのシングルに、オフコース時代のカヴァーを入れたアルバムですが、25年小田ミュージックを聴いている私はいいのですが、ファンの中にはフルオリジナルアルバムで無い事に不満がある方が多いようです。

確かに前作の自己ベストから次のアルバムも自己ベストですと非常につまらない感もあります。

是非来年中にオリジナルフルアルバムを出して欲しいものです。

来年の春からのツアーも決まっているしそれに合わせてGWくらいに出して欲しいものです。

もう直ぐ還暦を迎える小田さんにとって創作のスパンが長くなるのもわかりますが、シングルを積極的に出しているので2年に1枚くらい、10曲〜12曲のアルバムを出すのは大して難しい事ではないと思います。

是非、おじさんおばさんへの励ましと、若い人への贈るメッセージを体力の続く限り続けて欲しいものです。


posted by muenzaka at 01:30 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザイン変更

また月が変わり、スタイルシートを真冬向けに変更しました。
posted by muenzaka at 00:30 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

トヨタ自動車の綻び・・・。

トヨタ自動車21万台のリコールを発表しました。

カンバン方式を採用し、下請けいじめ、派遣社員や契約期間従業員いじめなどのアクドイコストダウンの結果が主力車のクラウンなどの不具合リコール至ったのだと思います。


必要な予算はしっかり使い、払うべき人件費は払って従業員のモチベーションを上げていかないと日本車自体の信用失墜を招きかねないような気がします。

今回のリコールに必要な交換用部品も下請けいじめをして行う事は明確。

おたくの2兆円は悪どいコストダウンの成果ということは明確ですよ。

豊田(章一郎名誉会長)・奥田さん・張さん・渡辺社長、いい加減にあんたらばかり肥え太ることを止めないと不満エネルギーが爆発したときえらい事になりますよ・・・。


posted by muenzaka at 11:13 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

エビスビール

25yebisu.jpg

今日はエビスに限定醸造が出たので既存の3種類を含めて4種類全て飲んでみました。

美味しかったです。

特にホップ(左端緑缶)は香りがよく美味しかったです。

明日から夜勤なのでちょっと遅くまでの晩酌です。
posted by muenzaka at 21:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

休みなのでふらりと出たくなり・・・。〜鉄ちゃん歓喜〜

今日は休みで本当は録り溜めしたTVの録画でも見ようと思っていたのですが、何故か疼いて外に出る事にしました。

近くの駅から京浜東北線に乗って品川で降りて山手線に乗り換えて新宿で降りて駅周辺をうろうろ・・。

何気なくウィンドーショッピングなどを楽しんでいるうちに夕方になってお腹が空いたので帰ることにしました。

ただ来た道を帰るのはつまらないので、帰りは中央線に乗って八王子から横浜線経由で帰ることにしました。

12番線快速ホームに行くと何と・・・・!。

24_183kei.jpg

国鉄色183系が回送でホームに停車。滅多に見れなくなった車両だけにカメラで撮影。

ひょっとして今日心が疼いたのはこの車両に逢うためでしょうか・・・。

満足してすぐ到着した快速高尾行きに乗って八王子に・・・。そして横浜線に乗って帰宅。
posted by muenzaka at 21:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

