2010年05月02日

こどもの日の鯉のぼり



いつの間にかこどもの日をお祝いしなくなった。

中学からだろうか・・・。

このニュースを見た時に何となく、ほっこりした。

5日は柏餅でも食べようか。

忘れてしまうわな。

独身で子供がいないし。

でも鯉のぼり自体余り街中では見なくなったし・・・。




posted by muenzaka at 21:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

今年最後の桜。

八重桜

ソメイヨシノ(染井吉野)が終わり、八重桜に変わりました。

青い空に生える桜の花。

今年最後の桜です。

昼休みの目の保養です。






posted by muenzaka at 23:03 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

最後の桜。

桜1桜2

今週半ばに私が行く現場の近くの公園の桜が満開になりました。

しかし風と雨で散って周りは花びらが多いです。

最後の桜楽しみました。






posted by muenzaka at 23:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

桜開花。



先程コブシの花が咲いている事を書きましたが、今日東京での桜開花宣言が出ました。

次の日曜日に花見の予定ですが、丁度七分咲でしょうか。

春本番です。
posted by muenzaka at 22:23 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

恵方巻を食す。

恵方巻

今日は節分。

クリスチャンの私が恵方巻を食べるのは何か・・・・と思うのですが、これは風物詩と言うことで・・・。

でもとても美味しいです。西南西を向いて・・・・。

何かいいなーこういうの・・・・。





posted by muenzaka at 22:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

気が早いけど・・・。



まだ12月ではないのにクリスマスのイルミネーションが日本でも灯りました。

しかし流石に芸術の都のパリです。

日本は風景的なオブジェやキャラクターが多いですが、芸術・美術品を象ったイルミネーションはいいものです。

でもやはりキリスト教信仰のない日本人がムードだけのクリスマスを送って何でも恋に結びつけたりするような物は如何と思います。

キリスト教信者の私としては少し快く思わない物です。


フランストラベル事典―フランス個人旅行ガイド

フランスの旅 8 (エイムック 1802)

posted by muenzaka at 22:36 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

横浜の紅葉。

山下公園

今日は元町に行く用事があり、その帰りに山下公園に寄りました。

曇っていましたが何とか天気が持ってよかったです。

山下公園銀杏並木1山下公園銀杏並木2

去年は神宮外苑に見に行きましたが、今年は山下公園通りのイチョウ並木と日本大通りのイチョウ並木がありますが、今回は山下公園通りの並木を見ました。
神宮外苑と違ってちょっとコンパクトな感じでしたが、きれいに揃っており所々の緑の部分もいいグラデーションの素材になっていました。

横浜開港記念会館

暫くイチョウ並木を見て帰りの足を速めました。

何となく横浜市開港記念会館を撮影、この建物は大正6(1917)年6月30日に竣工し、翌7 月1日に「開港記念横浜会館」として開館しました。
写真の時計塔は愛称「ジャックの塔」と言って、神奈川県庁(キング)・横浜税関(クイーン)と共に、横浜三塔を形成しています。

雨がぱらぱらしてきたのでみなとみらい・東横線に乗って帰宅しました。


posted by muenzaka at 20:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

総括

今年最後の書き込みになります。

今年一年この何気なくだらだら綴ったこのブログに訪れていただきお読みいただいた皆様に感謝いたします。

統計を集計したら元旦から11,065人の方の訪問を頂きました。(内約60%はブックマーク)

今年は本当に「乱」な一年でした。

世界情勢が乱れ、それから来る世界経済が乱れ、そこから来る国内での凶悪事件から見る人の心が乱れ、生活の基本である食が乱れ、たくさんのグレーな話題が取り巻きました。

来年はいい年に・・・・と行きたいですが・・・政治次第でしょうか・・・。

景気って「気」の問題でもあるから本当は「個」の自覚次第でしょうがそのスイッチを切り替えるのはやはり政治でしょうか・・・。

今の自民では駄目でしょうし、民主もまだ政権担当能力はないし。

それにはやはり「ガラガラポン」が必要であり、目指す政見が一緒の人が集まった方がいいと思うし、自民でも民主でも共に「呉越同舟」状態なので衆院解散時にそれぞれが分裂していくことを今望んでいますがそれには私たちが候補者の「選挙の時だけ」の公約をどれだけ見抜くか有権者の資質も試されてくる年にもなるでしょう。

結局は政治次第で日本は変わっていくのでしょうね。

自分も非力ながら予算が許す限り「天下の回りもの」さんを放出していこうと思います。(笑)

来年はグレーから少し日が差すといいです。

良いお年を・・・・。
posted by muenzaka at 03:07 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

旬です。

peach001_08.JPG

先日オレンジジュースが届き、今日は予約販売の桃が届きました。

ちょっとした人気の桃で、まだとれたてのためか硬いので2日後に食べごろになるとおもいますので楽しみです。

中国では「不老長寿」の薬とされて珍重されているので、有り難くいただこうと思います。

お盆休み中楽しい毎日になりそうです。

少しは寿命が延びるかな・・・・。
タグ: 果物
posted by muenzaka at 19:20 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

初めての三浦半島。

夜勤明け。

海南神社海南神社2


三浦半島の三崎漁港近くの海南神社において国の重要無形民族文化財に指定されているチャッキラコが開かれました。

仕事から家に帰り、荷物を置いて急いで電車に乗ったのですが、間に合わず神社についたら、沢山の観光客の方が参道を港に向かって引き返していました。

神社の方に聞いたら30分前に終わったそうです。残念でした。

仕方が無いのでここは三崎漁港。

日本での有数のマグロ漁の基地港です。

マグロ料理を堪能しました。

数あるお店で「三崎海楼」というお店によりました。

misakikairou01.jpg

結構有名なお店で、松雪泰子や宅麻 伸、山本晋也(映画監督)などの有名人が来店しているようです。上の写真の他に色々な有名人の色紙がありました。

maguro01.jpgmaguro02.jpg


メニューは色々ありましたが本マグロを使った「海楼丼(かいろうどん)」(2,520円)を食べました。

本マグロも段々食べられなくなる中貴重なものでいつも食べているビンチョウや、メバチと違って身の甘みもありとても美味しかったです。

fish01.jpg


食事の後漁港の町をぶらぶらしてみました。

さすが漁港の町魚屋さんには取れたての魚がたくさん並びこの店では買った魚をその場で調理して隣の食堂でその場で食べられるそうです。
それに3割以上市価より安くお金をもっとおろしておけばよかったと少し後悔・・。

私は1枚800円の鯖の干物(これが結構大きい)を3枚買って帰りました。

次はもう少し暖かくなったら城ケ崎なども行ってみようと思いました。

その後直ぐ家に帰り少し仮眠して東京に行きました。
posted by muenzaka at 21:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年

このブログをご覧の皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

01_hatsuhi01.jpg

やはり新年最初の行動は去年拝めなかった初日を拝む事。

幸運に恵まれ快晴でした。

午前6時50分予報どおり日の出が始まりました。

01_hatsuhi02.jpg

7時前でしょうか完全に上がりきってこれまでの初日と比べて最高でした。

今年も色々目標を立てて実行に向け一生懸命にやっていこうと思いました。

去年に引き続きなるべく月一回は映画を見て、電車に乗って色々関東を出歩きたいと思っています。

今年も事故などに気をつけて過ごそうと思います。
posted by muenzaka at 09:35 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

総括2007

2007年このブログにご訪問くださった皆様。

今年も読んでくださってありがとうございます。

つまらない事や、的外れな事など読んだ方によっては色々お感じになられた事と思います。

しかし、この全てが自分が「見て・聞いて・感じて」思いのままを「だらだら」書きました。

今年は生まれ育った愛知県・名古屋から神奈川県横浜に移り40歳を迎えて丁度区切りになりました。

やろうと思っていても中々出来ない事もありました。

しかし年の後半から、名古屋ではなかなか出来なかった映画鑑賞を楽しんだり横浜市内探索や東京へ遊びに行ったり、趣味の電車に乗ることも結構出来ました。

今日は最後大掃除をして新年を迎える準備をしました。

来年も色々目標をたてましたが仕事の合間にどれだけ出来るか分かりませんが楽しんで2008年を遅れると良いと思います。

因みに集計しましたら今年1年ご訪問者数を集計したら約9,100名様のご訪問をしていただきました。

同じ方が更新ごとにご訪問してくださっているというのもあると思いますが、趣味など関係ないノンセクションの個人ブログでは多くの方がご訪問してくださったと思います。

今年は政治・年金・食品安全など「不信」が横行した年でした。

来年はいい年になることを祈りたいです。

2007年もあと僅かですが皆様良いお年を。

posted by muenzaka at 22:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

申し訳程度ですが。

07_illumi.JPG

イルミネーションをつけていたのを忘れていました。

赤とか黄色欲しかったのですが売り切れていました。

やはり青だけでは少々寂しい感じで・・・。(^_^;)
タグ:クリスマス
posted by muenzaka at 23:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

イルミネーション

12roppongi.jpg

休みなので色々ぶらついてTVのニュースで六本木のイルミネーションが放映されていたので見に行きました。

いいねー・・・。

東京タワーもいい感じに・・・。外苑東通り。麻布のところで撮りました。

ちょいと・・・・・・・・・だとな・・・・。
posted by muenzaka at 21:45 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

春の花

mokurenしばらく寒さが続きましたがやっと暖かくなりました。
いつもはうつむき加減で歩いてた自分もしっかり前を向いて歩くようになりました。
すると通りがかりに道沿いの家の庭に咲く木蓮を見つけました。
春本番の準備が始まったようです。
生めと桜の間に咲く木蓮の花。
来週には桜も咲きそうです。
来週の土曜日に友人と花見の予定です。
posted by muenzaka at 21:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

