2010年11月07日

50週年記念。

image-20101107213600.png

私はクリスチャンなのですが、私が通う教会が日本で創設されて50週年の記念のレセプションが開かれました。

アメリカからも代表や牧師も来日してお祝いされました。

image-20101107214821.png

後の懇親会で、沢山の来訪者の方々と会話を楽しみました。

とても楽しい時間でした。

posted by muenzaka at 22:00 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

久しぶりに…。

image-20101103101034.png

焼き芋をたべました。

20年ぶりくらいかな〜。

子供の頃に食べて以後覚えてないしな。

紅あずま美味しく頂きました。
posted by muenzaka at 10:14 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

今日は休みだったので…。

今日は休みだったので、事務所に出掛けるのと、野暮用を済ませる為に横浜駅に出かけました。

image-20101006232238.png

用事を済ませた後に横浜駅東口を歩いていると、献血ルームの人がプラカードを持って献血の協力のお願いをしていたので、時間もあったので協力しようと思いました。
約6年振りに献血ルームに行きましたが、6年前に行った当時は病院の様でしたが、写真の様にまるでどこかの会社の受付ロビーの様です。

image-20101006233207.png

残念ながら、採血室の撮影は出来ないので写真は無いですが、明るくリクライニングベッドが約20床くらいあり、全血・成分献血を同時に出来る様になっていました。

私は全血400mlの献血をしました。

終了後、記念品にマスコット人形とレトルトカレーを貰い、献血終了後の栄養補給にアイスクリームの自販機の専用のコインを貰いました。

アイスクリームを食べて、献血ルームを出た後、そのままみなとみらい地区へ行く為に日産自動車グローバル本社オフィスビルに向かいました。

image-20101006234126.png

日産自動車グローバル本社オフィスビルを通り抜けて、みなとみらい地区側のゲートにでると、前に行った時にまだ工事中だったみなとみらい地区への連絡橋が完成していました。
眺めは結構良く、みなとみらい地区のかなりの部分が見渡せます。

image-20101006234720.png

しかし、来月11月7日から始まるAPECの会場へ通じる道路はこの様に警察の検問が所々で行われていました。

丁度みなとみらい高島地区に到着した時にお昼少し前だったのでたまにはいいかと、マックでお昼をすませて、みなとみらいをぶらぶら。
posted by muenzaka at 21:18 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

たまにはねぇ。

朝マック

今日は休みで不思議と朝マックがしたくなった。

家から歩いて5分くらいの神奈川大学の施設外の大学施設にマクドナルドがあり、気軽に行けます。

持ち帰りでメガマフィンとソーセージマフィンをオーダー。

コンビニで野菜生活と十六茶を買い家で食す。

最近魚がメインになりましたがやはり肉も旨い。

たまにはファスト(ジャンク)フードもいいものだ。

肉食が復活しそう。

美味しいとんかつ屋があるのでまた行こう。
posted by muenzaka at 08:45 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

梅酒。

梅酒

2年ぶりに梅酒を漬けました。

前回はブランデーで作りましたが、今年はウォッカで作りました。

今年は青森の梅を使いました。

果実は寒い地で出来る物ほど糖度を貯めるとも言いますし、酸っぱい梅の中にも良い糖度があると思い、南高梅を止めて今年は青森の梅を取り寄せました。

今日3日目ですが、梅が浮き始めました。

当面は氷砂糖が溶けるまで、内気を入れ替え振りますが、それからは熟成。

氷砂糖に黒糖少々、蜂蜜を入れました。

楽しみです。(^。^)

さ、今年は他にも果実酒を漬けようと思います。

因みに残ったウォッカは、ウォッカトニックやDr.ペッパーで割って飲みました。












posted by muenzaka at 21:28 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

晩のおかず。

筑前煮

先日のお花見で、筑前煮を持って行ったら結構食べて貰えたのを思い出して、晩のおかずにまた作ってみました。

旬なので春の筍をたくさん入れて作りました。

前回よりも美味しくできました。

しかし私の味付けは出汁に重点を置くのでどちらかというと薄味関西風。

最近年齢のせいか、煮物が美味しくなる。

今度は季節外れだけど、ふろふき大根でも作ってみようか・・・。












posted by muenzaka at 22:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

今日1日。

今日はせかせか動きました。

クリスチャンなので午前中はいつもの教会ではなく近くのプロテスタント教会にお世話になり復活祭に参加しました。

そして午後は午後で洗濯をして、また所用でお出かけ。

集会に出て考えるのは、人々の余裕の無さから来る傲慢と利己主義と無関心。

ここ数ヶ月身の回りでそう言った事象が数多くありました。

表紙だけが変わっただけで中身は単なる「知識」という増補をしただけで何にも変わっていない旧友(と言えるか)と会ったこと。

日本人というのはなぜ懲りない民族か・・。そう言った事象が身の回りにあることが頭の痛いこと。

だから指針が解らず、ふと躓く先に「カルト」や霊感商法など出来、現れるのでしょう。

中途半端な欧米化という文化が引き起こした悲劇か・・・。

昔は日本ももっと、道徳があり、お節介だけどそれがお互いの助けでもあったが、今は不理解な「個人主義」が横行している。

「個人主義」=利己主義・身勝手と勘違いしている。

どこかで修正していかないと全ての人が「来たるべき時」=死ぬ時に後悔する羽目になるでしょうな。

現に簡単に死んでいく人が多いし、殺す人も多い。(これは間接殺人や言葉の暴力やいじめによる追い込みも含む)

一体必要なのは教育なのか。それとも社会整備なのか。難しい時代です。

復活祭の日に改めて考えました。







posted by muenzaka at 23:54 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

昼ご飯。

サイゼリア

今日は弁当ではなく、同僚と現場近くのサイゼリヤに食べに行きました。

私は森のキノコのスパゲッティとチーズフォッカチオ(手前2品)、同僚はパルマ風スパゲッティをオーダー。

これだけで1000円弱何という安さ。

味も下手なイタリアンレストランよりずっと美味しく、流行る理由が分かります。

満足でした。











posted by muenzaka at 20:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

昼休みの散歩で。

桜と白鷺

昼休みの散歩で公園を歩くと桜の花と白鷺の取り合わせに出くわしました。

何となく風流・・・・か。





posted by muenzaka at 23:45 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出勤途中に・・・。

裏道

出勤時少し早く着きすぎたので、わざと回り道をしていたら民家と民家の間にこの様な路地を発見。

まっすぐ行ったら鶴見川の土手に到着。

うっかり土手側の写真を撮り忘れてありませんが、良い光景でした。












posted by muenzaka at 23:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

テキサスバーガーを食す。

テキサスバーガー

前回の販売時に食べられなかった「テキサスバーガー」を再販になり、早速食べました。

やはりレギュラーメニューよりはバンズもいいし、パティの味もいいし、フライドオニオンとソースも美味しかったと思います。

しかしファーストフード系の店では量販が第一の為かやはり専門個人店の味に比べると・・・。
という感じです。







posted by muenzaka at 21:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

寒空のお花見。

如来様?桜


今日は前から日取りが決まっていまして、行きつけのBarが主催のお花見に参加しました。

場所は東京都中野区にある新井薬師公園です。

寒いにも関わらずたくさんの人出。

お花見風景
(女性の顔は防犯上加工いたしました。)

お店の常連の方々が13時スタートを機にどんどん増え30人くらいが来ていたと思います。

それぞれが持ち寄った料理と、お店オーダーのピザなどたくさんの料理も並び華やかでした。

寒空でしたが楽しかったです。

お花見は16時頃お開きで・・・。








posted by muenzaka at 23:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ブラブラと散策。

いつもは休日でも何だかんだで用がありマッタリすることはないので久しぶりに辺りを散策する暇が出来ました。

コブシ

街路樹のコブシの木は花が咲いていました。

何気なく歩く道を改めて目をやるとこの様な事に気付くんだと・・・・。

片倉町駅1

いつもこのブログでは近隣の駅の話題は東急東横線の白楽駅なのですが、今日は反対の横浜市交通局地下鉄ブルーラインの片倉町駅の周辺を散策することにしました。

私の家は白楽駅と片倉町駅の中間くらいの場所にあるのです。

だから、横浜駅やみなとみらい方面は東横線。横浜駅で乗り換えの必要な桜木町・関内方面はこのブルーラインに乗ると一本で行けます。(時間がある時は横浜駅までは歩いていく時がありますが)


駅前道路1駅前道路2

しかし駅前の幹線道路周辺は本当に何もなくこの辺は本当に住宅地という感じです。

カタクラファミリー通りカタクラファミリー通り2

幹線道路を三ツ沢方面に歩いていくと片倉町商和会の「カタクラファミリー通り」という商店街があります。

今日は振替休日の為か殆どのお店がお休みのようです。

一部の飲食系の店だけが開いていた。

その中で鶏専門店からいい匂いが、コロッケや唐揚げなどの総菜がたくさんあり、とても安かった。

しかし今日は買い物は目的ではないので次回のお楽しみにしましょう。

飲食店は無いな−ファミレスとファーストフード系の店が目立つ。

ラーメン屋2ラーメン屋1

それとラーメン屋が目立つがチェーン店のようなお店が多い。

しかし担々麺が好きな小生としては、この様にタンタンメン専門店が目立つのは嬉しい。

しかし、居酒屋などの店が少なく上の店以外にも中華系が多いのはやはり無難なのと横浜というお土地柄なのでしょうか。

西神大寺団地

店もなくなり三ツ沢方面に出る手前で曲がり道なりに進むと団地を横に道なりに歩いていました。近所の「西神大寺団地」という団地です。反対地区は「片倉台団地」と言うそうです。

畑

団地を抜けると結構広い畑が広がっている。

この様な住宅地の中でキャベツだろうか作っている農家の方がいるようで見ていて心が和みます。

約40分のご近所散策でした。

ちょっとしたモヤさまの真似でした。







posted by muenzaka at 19:22 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

今日はなんだか・・・。

今日はなんだか・・・。

晴れでまったり・・・。


強風だったけどベランダの窓を開けて過ごせました。

陽気が良くて・・・・。


朝夕は肌寒いが・・・・。


一年中このくらいが良いか・・・。

とにかく今日はさわやかで、穏やかで・・・。

また、今日みたいな日が来ると・・・・。
posted by muenzaka at 19:31 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

仕事の帰りに。

キョロちゃんシュークリーム

仕事の帰りにコンビニにいつものように少年ジャンプを買いに行った時に、キョロちゃんシュークリームが売っていたのでつい買ってしまいました。

ま、たまにはいいか・・・。ピーナッツクリームが美味しかったです。








posted by muenzaka at 20:32 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

休日予定がなかったので。

空

休日晴れた上に予定がなかったので、これはチャンスと掃除と洗濯を思いっきりしました。

洗濯は週2でするのですが、掃除は思いっきりする機会がないので窓を全開にして掃除機と拭き掃除を一気にやりました。

洗濯物は春の陽気のお陰もありデニム以外昼までに乾きました。

あー気持ちィ。









posted by muenzaka at 17:07 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

おやつの時間。

スウィーツ

今日はマッタリと過ごしました。

散歩に出て、ブラブラして帰ってくる。

家のそばのサンクスで「ざくざく和栗のモンブラン」と「とちおとめ苺とカスタードのダブルシュー」とコーヒーメーカーで作ったブレンドコーヒーでおやつを頂きました。

いやはや、コンビニスウィーツも侮れません。






posted by muenzaka at 16:58 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

すき家の牛丼。

すき家の牛丼

長妻さんの講演の帰りに、家の近くのすき家で値下げをした、牛丼並盛りを買って食べました。

本との話初めてすき家の牛丼を食べました。

味は吉野家で慣れているせいか、ちょっとあっさり目かな。

もう少しこってりしてもいいかと思いました。

ただそれだけですが・・・。
posted by muenzaka at 22:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

珍しくミーハーにラーメン。

俺の一杯俺の一杯

えー・・・。名古屋人は麺類をラーメンを一義にせずうどんと言った事があります。

しかし、今日は毎週日曜日にTBSでやている、サンデー・ジャポンの企画で、虎舞竜の高橋ジョージのコーナーの「麺(コーナーの麺という字の面の部分は“男”と言う字になっている)ロード」のコラボ開発品で食べてみたかったので、ミーハー感覚で買って食べてみました。

以前ラーメン屋で普通の豚骨ラーメンを食べたことがありますが、豚骨醤油というスープは初めてだったので、いつもラーメンではわくわくしたことがないのですが少し期待感を持っていた自分がありました。

食べてみてコクと醤油の香りが良く、豚骨の臭みも無く食べる前にかける特製スパイスが効いていてインスタントでは美味しいと思いました。

ただ熱湯(やかん沸かし)で説明の時間通り5分入待って麺が今一堅かったので、好き嫌いかもしれませんがもう少し置いた方がいいかもしれません。

しかし今までに食べたインスタントの中では私の中では@チキンラーメンAサッポロ一番みそラーメンの次の3位になったかな??

買って損はないと思いました。ただ欲を言えばもう少し乾燥キャベツなどを入れてくれるとありがたかったです。


posted by muenzaka at 19:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつにチョコレート2

小枝1小枝2

今日から森永ミルクの味が入った小枝を食べました。

ビターチョコにココアの香りがいいです。

ただそれだけ・・・。ですが・・・。

おやつのひとときの満足。
posted by muenzaka at 15:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

