2010年10月14日

くさくさしてしまい。

みなとみらい1

横浜に住んで3年、私は「くさくさ」するとすぐに海に行ってしまう。

横浜に住む以上身近なところは、みなとみらいになってしまう。

でも考えてみると夜のみなとみらいは初めて・・かな?

みなとみらい2

桜木町から汽車道を通ってワールドポーターズから撮ったクイーンズ・スクエアとよこはまコスモワールド。

よくドラマのロケでも使われる景色。

ボーッと見ているだけでも何故か癒されるし・・・。

みなとみらい2セピア

暫く見ていて、セピア画面を撮るアプリで撮ってみた。

景色は新しいのに何故か絵になる・・・。

1時間くらい見ていて帰宅した。










posted by muenzaka at 22:13 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

今週を振り返って。

何と今週の目立ったニュースはなかったな〜〜〜。

だって、オリンピックもありきたり、政治のニュースも同じ事の繰り返し。

一体日本は本当に停滞している感じ。

一体どちらに向きたいの・・・。

何か書きたいけど何も書く価値がないな・・・。

来週は大きな動きが何かあるといいけど。

感動したり、大きな怒り、面白くて腹を抱える様な出来事。


posted by muenzaka at 23:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

母の誕生日に思う。

今日は母の誕生日で、色々思うことがある。

母は私を20歳の時に生みました。

最近でいう若い女性の「出来ちゃった婚」でヤンママの走りなのでしょうか。

20歳と言えばまだ遊びたい盛りでもあったと思います。

私の同級生の女性でさえ働いたり、又は学校に進学してそれぞれに謳歌している人も多い中、父と知り合って私を生みました。

恥ずかしながら父は20年ほど前(平成2年)に他界しましたが、結構いい加減な父で母も苦労したようです。

その反面教師のせいか私は結構堅く育ったようで今では結構緩く生きていますが30過ぎくらいまでは堅物のような気がしました。

あるとき、父が他界して13年程経った7年くらい前に母が相談があると言うことで会って出た話が、「いい人が出来た。一緒になっていいかな?寂しいモン。」という話しでした。

しかし不思議と私はあっさり承諾して「いいんじゃない、親父が死んで10年以上経、50代半ばだし体力・気力があるうちに第二の人生行くのもいいよ。」と言いました。

そのとき母はわたしがこう言うと思っていたのか母はすぐニッコリとして「ありがと!」と言ったのを覚えています。

そしてスナックのママをしていましたが(夫婦でやっていたのですが父の死後私がカラオケスナックという形態が好きではなかったので、継がなかったので母がやっていた。)、廃業して内縁という形ですが「事実婚」という形でその「いい人」の下へ行ったのです。

普通なら「いい年して」などと怒る子供の方がむしろ多いかも知れません、しかし上に書いたとおりまだ遊びたい盛りに私を生んで育ててきた母に余り息子としてやってあげられない自分が唯一、母のそういう決心と思いを受け入れて送り出すのがせめてもの恩返しの一つと思ったからです。

そう母はまだ生きている生身の女性と見てあげることが親孝行かなと思ったのです。

私も20歳の頃から一人暮らしを始めて、もう22年経ちますがそのときに本当に子離れ、親離れになったのかも知れませんね。

むしろ再婚後の方が1ヶ月に一回は様子を見る為の電話をして話しをしています。

22歳しか離れていない親子なので、親子げんかと言うよりも兄弟げんかのような親子げんかをしていた親子でした。

授業参観の時も周りの同級生の母親よりも若いので、最初お姉さんが来たと担任に勘違いされたこともありました。

色々心配も迷惑もかけました、そういうことも思い出したからか2年前の父の命日に今住む横浜から名古屋に帰った時に食事をしながら「自分が生まれたばかりに一番遊びたい時に、子育てさせる羽目になって何か悪かったな・・・。」と言いました。すると母は「何言ってるの、バカだねぇ。それはそれで楽しかったよ。それよりもあんあたに親として何もしてあげられなくてごめんね。あんたの同級生はそれなりに親に上の学校に行かせて貰ったりしていい思いしたんだろうに死んだあれ(父)が遊び人だったから・・・。」「いいんだよ、生んでくれただけで・・・。」と言うことが出来た。

これまで約40年まともに向き合って目を見て話さなかった母と初めて、向き合って目を見て話してここで生まれて初めて「親子」になれた気がした。

今では帰郷した時は母の相手の方と3人で食事をして話しています。

職人で、物腰の柔らかい死んだ父とは正反対。(笑)の方です。

そして今日も母に誕生日のお祝いの電話とささやかながらプレゼントを贈りました。
posted by muenzaka at 22:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

物思いながらのウォーキング。

私はウォーキングが大好きです。

時間さえあれば二駅くらいは平気で歩いています。

仕事帰りも体調に合わせて一駅二駅は前に降りて歩きます。

今日は明日から仕事始めなので体のウォーミングアップがてらいつもは東横線か地下鉄か市バスに乗っていく横浜駅まで歩きました。

本当のところは色々物思うことがあり発散したかったのです。

地図で近道を確認し至近距離で行けるように携帯アプリau Smart Sportsを起動させてさぁ出発。

まだ引っ越しして3年弱。

知らない道は多いです。

知らない路地、知らない店、知らない地名。

そういった場所をくぐりながら到着。

横浜駅前

時間を見たら驚いた。

電車に乗って来た時間に5分くらいだけでした。

地下鉄も東横線も駅まで15分から20分そして待ち時間入れて10分。
そうです、32分で到着してしまいました。

これで道に慣れてしまえば25分は堅いです。

携帯を見て3.1キロ130キロカロリーの消費です。
往復で260キロカロリー丁度ご飯茶碗一杯分を消費しました。

物思うことが解決したわけではありませんが切り替えが出来ました。


posted by muenzaka at 16:15 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

少し遅れたクリスマス・カード

CC01CC02

今日27日に少し遅れてクリスマス・カードが到着しました。

2日遅れでなんだろうと見たら前の住所からの転送でした。

送り主は・・・・・・。

そりゃ知らんわな・・・・。

誰かに前の住所聞いたんだな。

中身は私の大好物のチョコレート。

今の住所の住所変更はがきを一部の人に送ったのと、メールアドレスを知っている人にしか教えてていなかったから。

当然もう消したアドレスの人間に教えているわけもなく。

前の住所の時にも移転はがきを送っても音沙汰なしになった人には今の新住所教えていないし。

でもこれはこれでおいしくいただきましょう。

サンキューです。
posted by muenzaka at 23:15 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

誕生日を迎えて。

何とか無事に誕生日を迎えました。

寝ようと思ったんですが、何となく起きて時間を迎えたかったのです。

心に色々思いを持っていますが、これから1年どれだけ達成できるでしょうか。

残念ながら私の高校の同級生が癌で他界しました。

彼も無念だっただろうな・・・。

私も明日は事故でひょっとして逝ってしまうかもしれません。

又は急病で・・・。

だから一日一日が大切だなと思います。

そういうのもあるのかな。

同窓生や昔の友人に会う機会があれば積極的に合うようにしているのは。

時間があれば自分も誘ったり。(当然無理強いはしないけど。)

私がまだ10代から20代の初めまでは時間が経つのがゆっくりだった、そのときの今の自分と同じ歳の先輩に「30過ぎると本当に一日が早くて気がついたらもう年末なんだよな。」と言われて、この歳になって本当にこの間まで、夏が始まったと思ったらもう年末で自分の誕生日で・・・。

クリスマスが過ぎたら、もう年も終わり。

また1年一生懸命に頑張ろう。

そういった意味では年の反省と回顧と一年の目標を立てれるこの月に生まれてよかったかな?


posted by muenzaka at 00:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

今日の感想。

今日は暖かかったなぁ。

でも明日は寒いって。

午後8時くらいから、風が強くなって肌寒くなってきたなぁ。









posted by muenzaka at 22:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

初冬にこの曲



初冬の肌寒い雨の日を迎えると、この曲を知ってから毎年この曲を思い出します。

とてもいい曲です。

佐藤竹善さんいい声しとるわ。


posted by muenzaka at 06:22 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

小学館の岐路。



小学館が会社の代名詞とも言える「小学5年生」「小学6年生」の休刊(事実上の廃刊)することになりました。

統合して新しい雑誌になるそうですが淋しい限りです。

小学生の時、親に買って欲しい物があっても「ダメ!」と言われていても何も頼まなくても買ってくれたのは小学○年生だけでした。

漫画あり、サイエンスあり、クラフト(付録)有りと値段も400円くらいとリーズナブルでした。(今は500〜600円)

後買ってもらえたのは同じ小学館で発行されているコロコロコミックだけでした。

売り上げも激減して利益が無くなったとはいえ話を聞いて子供の時の思い出が一つ無くなるのは本当に残念です。
posted by muenzaka at 19:24 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

同級生の死

皮肉な物で、昨日中学校の同級生との再会で心が躍っていたところに、夕方高校の同級生の訃報を聞きました。

しかし誰にも知られることなく逝去されて4ヶ月たってから伝わってきました。

高校の同級生はこれで3人目で、不思議なことに内二人は今回の人を含めてラグビー部員、一人は心不全、今回はがんの転移でした。

電話をかけてくれたのが、付き合いの長いラグビー部に所属していた友人でした。

それにしても再会と永訣と同時に来るとはいやはや人生という物は・・・。


タグ:同級生 高校
posted by muenzaka at 22:12 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

感謝。

ランク

昨日のアクセスがseesaa blog約200万のなかで10,000位を初めて切りました。

これまでの最高位は12,000位代でしたので、感激です。

それもこれもブックマーク登録してくれている方を始め、たくさんの方に見ていただいた賜です。

これからもよろしくお願いいたします。
posted by muenzaka at 23:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

今日は何となく一人酒・・・。

レバ刺し

昨日、有給消化で1日休みが増えたので、考えたいこともあり何となく飲みたくていつも行く西新宿のもつ焼き屋に行きました。

最近この店に行こうとする途中に思い入れのある店がもう1軒あるので最近誘惑に負けていた。

今日はレバ刺しを食べたい思いと、欲が勝ちました。

他にもつ焼きシロとハツを塩で2本ずつと串カツ1本を戴き、生でグイッと・・・・。たまらん・・・。

その店は早めに行かないとレバ刺しが無くなるので、早めに入った為まだ16時半。

新宿東口の紀伊国屋書店で少々時間を潰して中央線で中野に行きいつものBARに立ち寄りました。

20時くらいに店を出て友人に教えて貰ったおでん屋に行く為高円寺へ行くことに。

しかし、2坪程の店はお客さんで一杯で入れる余地はなく諦め去年の冬に行った阿佐ヶ谷の居酒屋に行くことにしました。

しかしショックにもそのお店は金曜日にも関わらず閉まっていた。久しぶりでしたのではっきりしたことはわかりませんが、休みと言うより店じまいをしたような雰囲気でした。

淋しい・・。しかしハッキリとしたことがわからないのでまた平日に行ってみよう・・・。

どうしようかと阿佐ヶ谷駅の回りをうろうろしていたら南口のバス停に西武バスが目に留まった私は経由地表示を見て、西武池袋線の大泉学園駅を通るのでこのまま帰るのも寂しいので、大回りをして行くこととしました。

途中西武新宿線の上井草駅も通るのですが、敢えて私は別の目的もあり池袋線の大泉学園駅まで乗っていくことにしました。

21時半近くに大泉学園駅に到着しました。
丁度池袋方面のホームに立ったときに目的の電車が来ました。メトロ有楽町線直通「新木場」行きが来ました。

これが一つ目の目的です。練馬駅から「西武」有楽町線に入りそこで小竹向原で下車、すぐ向かい側に「渋谷」行きが来て乗車。

そう、まだ私は乗っていない「副都心線」に乗車するのが目的だったのです。

01_hu-shibuya001.JPG

小竹向原から20分弱渋谷駅に到着しました。

01_hu-shibuya002.JPG
ホームは現在2面2路線ですがホーム中央に2012年に東急東横線が直通予定に備えて、渋谷駅折り返しの2路線がすでに設置されています。

01_hu-shibuya003.JPG

代官山、横浜方面はまだ壁で封鎖されており、この向こうでは現在工事が行われています。

メトロ7000系西武6000系

しかしすごい物です。

同じホームに会社の違うメトロと西武の電車が同時に停車し、それぞれ西武池袋線と東武東上線に乗り入れています。
このときはこの2社でしたが、東武東上線の車両も停車します。

このような複数社の乗り入れは名古屋出身の鉄ファンの私には楽しい物です。

そして2012年には東急車輌と横浜高速鉄道(みなとみらい線)直通が始まり5社の車両が入り乱れるとても鉄ファンの楽しめる線になります。(^_^)

帰りは東横線経由で帰宅しました。

あれよあれよで午前様でした。(^_^;)


posted by muenzaka at 07:10 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

26年ぶりの再会

今日は仕事が休みで、26年ぶりに中学生時代の同級生と再会しました。

最近まで消息がわかっていなかったのですが、登録していた同窓会サイトを通して去年再会が出来ました。

その友人と今日急遽2時間ほどでしたが再会をしました。

ここでは書ききれませんが積もる話とお互いの近況を報告し合いました。

全く変わっていませんでした。今は事業を経営されており立派な生活をされていました。

(私から見て)秀才らしい彼らしいいい仕事をしています。

彼と話していて自分自身も頑張っていこうと感じるいい機会でした。

10_kisyamichi.JPG

彼は自分の仕事の合間に時間を作って下さったので時間が来たので再会を約束して彼を桜木町駅で彼を見送った後時間があったのでみなとみらい地区を散策しました。

ぐるりと回って汽車道の桜並木をまた桜木町駅に向かってゆっくり歩きました。

葉桜になりかけていましたが、ここ最近雨が降らないのと乾燥のおかげで花がまだ沢山残っていました。

今日はいい一日でした。




posted by muenzaka at 19:40 | | Comment(2) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

誕生日

41歳厄年です。

友人からメールも頂き感謝です。

去年は自分でシャンパンを買って無事に40年を迎えたちょっとしたお祝いをしましたが、今日は夜勤なので、明日が夜勤明けで休みになるので1日遅くシャンパンでも飲もうかと思います。

無事に41年を迎えて、生んでくれた親と、日頃お付き合いいただく友人知人の皆様に感謝いたします。

同じ日に誕生日をお迎えになる敬宮愛子様は残念なことに、風邪を召されて祝賀行事が無くなったと言うことで残念ですが、皇族の御方に同じ誕生日の方がいるのは光栄に思います。

早いご回復を願います。

クリスマスもありクリスチャンの私にとっては特別な月ですが、残念ながらその日も夜勤なので21日の安息日は是非教会で良い礼拝にしたいです。
posted by muenzaka at 10:44 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

色々ありすぎて・・・。

一体何書こうか・・・。

元厚生次官襲撃事件、大麻、轢き逃げ、経済不安・・・・。

有りすぎて何書けばいいか・・・。

アメリカは新大統領が自分の政策をアピールしただけで株価は上がった。

でも日本は首相が何か言えば言うほどよろしくない。

日本も選挙をやって早く新政権が生まれなければ材料がないような・・・。

麻生さん往生際が悪いかもね・・・。
posted by muenzaka at 20:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

弔辞。〜今頃ですが。〜

度々言うとおり、先日のPC故障の関係で今一生懸命書こうと思ったことを書いています。

先日7日に昨年の5月までNews23のメインアンカーでジャーナリストの筑紫哲也さんが逝去されました。

彼は常に自分の持論を貫いて、常に中立を貫いていて「座標軸」といえる方でした。(鳥越俊太郎氏:談)

彼の座右の銘である「多事争論」をタイトルにしたコーナーを設けて時の事件や出来事から意見を述べていました。

特に7年前のアメリカ同時多発テロで世界情勢が変わったと言っていたのを思い出します。

どちらかというと「右」向きの私の考え方に肝心の時に歯止めになってくれたのは筑紫さんの言葉でした。

しかし私はブッシュ父が大統領の時に自民−共和党系の大の支持者でした。

それは私が取り巻く環境がそれが当然だったからです。

そして現大統領下での日本の総選挙でも自民に投票しアメリカの悪政に国民が巻き込まれました。

もう一度筑紫さんの言葉を噛みしめて、責任ある投票ができればと思います。

最後の多事争論(リンク)の言葉で自分の癌とこの国を重ねて「癌にかかると全ての栄養と体力を癌と闘うことに使って他に使えなくなる、この国も癌にかかっていて、それにたいして国民が何ができるか・・・。」(箇条書き概略)

今、必要なところにお金が行かないのに2兆円を不必要にバラ蒔き、先進国トップの債務国にもかかわらず10兆円も拠出なんて・・・。そんなお金ないでしょ。

筑紫さんならどう言うか・・・。


筑紫哲也さんに対してご冥福をお祈りいたします。



posted by muenzaka at 05:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

頑張れ日産・・・!?

13_nissanbdg001.JPG

天気が良かったのでブラブラとみなとみらいをうろつきました。

そこには来年日産自動車が本社移転で急ピッチで新本社ビルを建設中です。

しかし、この経済不安で車が売れないこの時期に莫大なお金を使って建てています。

ちょっとついていなかった感じです。

神奈川県や横浜市は日産自動車の税収に依存したいと思うし・・・。

県民や市民のために早く立て直してください。ゴーン社長。

posted by muenzaka at 23:16 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

仕事帰りの女性の持ち物。

今日は仕事が休みだったので、ぶらっと出かけた帰り。

自宅の寄り駅で降りて改札への階段を昇っていると、仕事帰りと思われる女性が持っているどこかのスーパーの物と思われるレジ袋の中身を見てビックリ!

透明なので丸見えで見る気が無くても見えてしまったので見てしまったのですが、カップ麺とお菓子しか入っていなかったのです。

最近の女性はあまり料理をしない人が増えているので不思議では無い光景なのでしょうが、しかし本当にこれで体調の維持がきちんと出来ているのだろうか・・・。

あまりインスタント食品や添加物の多いお菓子ばかり食べてアレルギー発症やその他病気の原因になるだろうし、身体に蓄積されるからいずれ子供を産んだときにその子供がアレルギー持ちや、アトピーなどに苦しめられる可能性もあるので人の事とは言えこの様な状態を目の当たりにすると非常に問題と思います。

確かに最近、食料の値上げなどが目立つので苦しいのかもしれませんが・・・。

後々苦しむのは自分なのだが・・・。
posted by muenzaka at 23:39 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

鯨が食べたい。

私は子供の頃鯨肉のバター焼きが大好きでした。

実際に数が減ったからということもあり、商業捕鯨を禁止され調査捕鯨のみで一部の人しか食べられない状態です。

日本はいくら一生懸命働きかけをしてもIWCは何も聴く耳を持っていません。ただ運営費をとられるだけです。

政治家は団結して日本の食文化を守りましょう。

鯨を食べる習慣のない国に他国の食文化を壊す権利はない。

日本はIWCを脱退してでも沿岸捕鯨を再開するべきです。

ノルウェーやアイスランドから輸入も視野に入れてでも食文化を守ろう!

グリーンピースは偽善団体。そして日本のメンバーは国賊である。


posted by muenzaka at 05:39 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

教会の礼拝

今年最後の日曜日。

私はクリスチャンなのですが、不信仰者で今年礼拝に出たのは今日合わせて僅か2回(先日のクリスマス礼拝を除いて、日曜の礼拝に限って)です。

8月に名古屋から引っ越してきて4ヶ月、久々の落ち着いた日曜日になりました。

名古屋(愛知県)時代は結構転勤が多くその地に落ち着く事が無かったためや郊外地への転勤もあり近くに教会が無かったということもありました。

今の仕事はシフトの関係で日曜休みがローテーションなのでその時だけですが来年は通えそうです。

やはり、讃美歌を歌って、牧師の話を聞いて自分の反省は一つの区切りになりいいです。

さ、明日は大晦日今晩から掃除の準備も始めます。


posted by muenzaka at 17:24 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 心情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

